「Eテレ」タグアーカイブ

Eテレの0655になごみます

平日の朝は犬のコーナーに癒されてます。
Eテレの0655の「犬のうた」とめざましテレビの今日のわんこ。
「ねこのうた」も好きですよ。

YouTubeをのぞくと、自分で「犬のうた」を作ってる人がたくさんいて
とってもほほえましい(*^_^*)

たとえばコレ↓みたいに。

ねこのうた、の方が圧倒的に投稿が多いんですね。
歌もねこのうたの方がノリがいいのが、ほんの少しさびしい。

私が一番好きなところは
「そしてわたし(我輩)の願いはひとつ、ずっとこの人といられますように」
っていうくだりで、飼い主の人と写ってるところ。

毎回じーんときて、少しウルウル。
少しでも長く一緒に暮らしたい、という想いはみんな同じなんだなー、
ってしみじみ思う。

仕事に行きたくなくなるのがつらいところ。
バルとずーっと一緒にいたいよ。

バル20130122-1

寝てるとこ写しても目をさまさないバルはめずらしいね。
貴重な寝顔のバルの写真。
犬のうた風に作ったらいい記念になるだろうなー。
でも、音楽をどうするかが問題。
自分で楽しむだけなら、録音して使ってもいいのかな。

自分で作って、自分で泣きそう。



   にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

NHK、Eテレの0655

NHKは時々、ほんとに秀逸な番組を作ると思います。
この「0655」もすばらしいです。
犬をかってる私に妹が教えてくれました。

Eテレ月~金の朝6時55分からの5分だけの番組ですが、センスの光る企画がつまってます。これは子供向け?大人向け?そんなくくりはあまり意味ないかな。

この中の「ねこのうた」と「犬のうた」が楽しみでなんです。
それぞれ男の子バージョンと女の子バージョンがあるので、計4種類。飼い主さんたちが犬や猫の写真を集めてNHKに投稿し、NHKで編集して放送してくれてるみたいです。

私がいつもジーンとくるのが、飼い主さんといっしょにいるところをズームアップしていくところ。
その時の歌詞は・・・
ねこのうた(女の子)のときは「・・・わたしネコだから人の言葉わからない。わたしネコだけど、この人の気持ち、よくわかる・・・」
犬のうたとき(男の子バージョン)は「・・・そして吾輩の願いはひとつ、ずっとこの人といっしょにいられますように・・・」
という内容。
犬猫を飼ってる人のきもち、ほんとによくあらわしてますよね。毎回、ほんとに毎回、目を涙がおおうのです。

ちょっと見てみてください。

ね、ジンワリくるでしょう?

フジのめざましテレビの「今日のワンコ」も好きですけどね。こちらの方が草分けですよね。0655の方がお金、かかってないです。視聴者がかってに投稿してくれるんだから。テレビでは「募集中」だなんていってるけど、実際には応募が多いようで、ホームページを見ると「ただ今、応募多数のため、放送できないケースもふえておりますので、ご了承ください」などと書いてあります。

「ねこのうた」のほうが何となくかわいい感じがするのは私だけかしら。
このコーナー、ずっと続いてほしいな。

ホームページでは今までの分が全部リストになっています。見れるかと思ったら再生できなかった。残念・・・。
投稿のしかたがでているので、その気のあるかたはこちらから。
      ↓
NHKのホームページ