「食パン」タグアーカイブ

ゆめちから

スーパーで見つけた、パスコの食パン「ゆめちから」。
期間限定の販売だそうです。
5枚切りのみ。




ゆめちからの説明も。ボケボケですが。




ゆめちから、というのは北海道で開発された小麦で、
品質の高いパンが作れるそうです。
(抽象的な説明だわね)

ゆめちからが60%、ほかの小麦、バター、砂糖、もち米粉も北海道産だそうで、食料自給率の向上につながるとか。

添加物もなく、安心な一品なのですが、値段も注目です。
1斤、なんと298円なのですよ。
ベーカリーでは何とも思わない価格ですが、大手メーカーのスーパーで売ってるパンとしては、破格ですよね。

でもね、トーストして食べると、おいしいんですよー。
香りも小麦の自然な(がどうかはわからないけど)においがグッドです。

もち、サクって感じで、口当たりはよいし、味もうまく表現できませんが、満足できるんです。
通常版の「超熟」をレベルアップしたような食パンです。

期間限定なので残念です。
通年だったらたまに買いたいな、って思います。

今はこれにはまっています。
でも、ライ麦食パンも、もちふわ食パンも外せない。
いろんなのをローテーションしてます。

私は朝ごはんが一番好きですね。
パンとカフェオレとサラダと果物。
ペコペコだったら、ベーコンエッグをプラス。
パンはいろいろバリエーションつけられる。
スープもあったり。
わたしの場合、味噌汁でもOKだし。
お米も大好きだけど、パンにどこかひかれる。




ハハハ、そうだよね。
自分のことばっかり。
今度、チーズケーキ、作ろうね。
でも、たくさん食べちゃだめだよ。


バルー、今度の土曜日は床屋だよー。
ツンツルテンにしてもらうよ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

週末はパンづくり

週末の楽しみ、パンを焼きました。




パウンド型で焼いたミニ食パンと、残りの生地で作ったウィンナー巻きです。




甘みやバターをおさえたシンプルな生地なので、
ウィンナー巻きもウィンナーの味が生きてパクパク食べれます。
これだけもっと作りたいくらいですよ。
って、そんなにバクバク食べていい歳じゃないですけど。

食パン、かわいくできました。




反対側から見ると・・・。




生地が割れてふくれたのがわかります。

角度を変えて。




切ってみると・・・。




食パンのミニチュアみたいでかわいく思えます。
ふくれて上が重くなる分、下のほうが少し重みでゆがみます。
気にするほどではないけど、
やっぱりフタをして焼いた、角型の食パンを焼いてみたくなりますね。

それにわが家の小さなオーブンでは、側面の熱のまわりがよわいみたいです。
焦げ目がうすいですもんね。
しっかりしたオーブンがほしいなー。

バルはパンみたいに丸い体型です。




ハハハ、そこがかわいいんだよ。




そうなんだよねー。
パンにのってるチーズやウィンナーがたべたいんだよね。
あげたいけどあんまりあげられないんだ。




へへー、実はそうなんです。
仕事のことで、少し頭を整理しなくちゃいけないんだ。
宿題、というほどのことではないけど
ミーティングでちゃんとしたこと言わないと。
今の職場にきてそろそろ2ヶ月だから、もう甘えられない。

でも、こういうことってついつい、後のばしになっちゃってねー。
少人数とは言え、みんなの前で話す機会がなかったから
1歩踏み出すってむつかしい。

この歳でチャレンジできることに感謝です。


バルのかすかないびきが聞こえます。
めすらしー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ