「避難所」タグアーカイブ

避難所で犬と暮らす

5月2日の朝日新聞朝刊に出てた被災者の方の記事です。

会津坂下町の避難所で奥さんと犬といっしょに暮らしてらっしゃいます。非難している子供たちを学校へ送るバスの運転手の仕事をしながら避難所での生活を続けています。
この避難所はずいぶん人がへったのですが、犬がいるから、ほかに移ることはできず、もうしばらくはここでの生活を続ける予定です。

毎年、この柴犬の文太くんのために縦小屋にこいのぼりを立ててあげてるそうです。きかない犬だったのに避難所にきてからずいぶん丸くなったとか。
文太くん、何を感じてるんでしょう。みんなにかわいがってもらって、ほんとによかったネ。

                 

「犬がいるから、俺と家内はどこへも行けないです。家族だからね。
・・・お前だけ置いていけねえもんな」
この言葉を読むだけで目がうるんでしまう私です。