「歯石予防」タグアーカイブ

歯のお手入れ

獣医さんのところで歯石取りをお願いしたとき、歯のお手入れのついて教えていただきました。

こういう歯磨き用の指サックをくださいました。

    




これに薄い塩水をつけてみがいてやってください、とのこと。
歯ブラシよりもひょっとしたら、バルは受け入れやすいかも。
それに歯みがき用のペーストじゃなくていいんだー。

やや年輩の先生なので、どちらかというと、ゆるい感じです。
バルの体重も、増えないようにね、という程度。
「太ってるほうがかわいいけどね」って言われるくらい。

ズボラな割には心配しすぎることがある私には、ちょうどいいかもしれません。


くださった紙のコメント欄に、
「・・・食後に必ず水を飲ませる習慣をつけたり、固いガム等をかませ、今後の付着に注意しましょう」
と書いてありました。

そっかー、水を食後にすぐに飲むのは歯石の予防にいいんだー。

ごはんと並べて、水を置いておけばバルも必ず水をのむのでは?
みなさん、当たり前のようにやってることなのに・・・。

今さらながら、さっそく取り入れました。

台はアマゾンの箱に古い電話帳を入れてー。
(何という安直さ!)

バルは、ちゃんと食べてくれるかな。




うんうん、食べる方は抵抗なく受け入れてくれました。




食べ終わったら、続けて水を飲んでくれるかなー。
「続けて」ってところがミソなんだから。




よーし、いいね、いいねー!
この調子!
これで、少しは歯石を防げるかしら。

こんな簡単なことが歯石予防に役立つんだったらもっと早くやればよかった。

ちょっと前進した感じでうれしいです。