「柴犬」タグアーカイブ

図書カードの広告の柴犬

ここ2.3年くらい前から?、図書カードの広告のマスコットは
かわいい柴犬ですよね。
ずーっと気になってはいました。

新聞の一面にたまに登場します。
きのう、1月27日の朝日新聞の朝刊に久々に出てました。


図書カード


いいですよねー、柴犬。
わたしたち日本人にとって、犬の中の犬。
理屈抜きに大好きです。
万人受け間違いないですよね。
日本図書普及株式会社、いいとこついてるー!

ホームページにバックナンバーがあるかなー、と思って
のぞいてみましたがなくて残念。
そのかわり、壁紙を配ってたのでさっそくダウンロードして
PCの壁紙にしました。

 ⇒図書カードのホームページ

柴犬って凛々しいというか、愛嬌あるというか、
なんとも言えず見入ってしまいます。


バル20130127-2


うん、あるある。
バルは凛々しくはない。愛嬌があるよね。

ほんと、犬っていいねー。
犬に囲まれて暮らせたら楽しいだろうなー。

もちろん今もバルがいるから幸せだけどね。



     にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

嘱託警察犬の二葉ちゃんが初出勤

先月、岡山県警で、国内初の日本犬の嘱託警察犬に合格した、柴犬の二葉ちゃん

合格した時のニュースはこちら。



地元岡山での、訓練の様子がこちらから見れます。
   ⇒試験に向けて訓練する二葉ちゃん  
その二葉ちゃんが、初出勤したそうです。

岡山市内の交通安全のキャンペーンに広報係として招かれました。
やっぱりシェパードより、親近感がわくねー。
お茶目というか、心が和みます。

でも、本業は捜索。
かわいいだけじゃないのよね。
ガンバレー!




そうだよね。
私たちは応援して見守ってあげようね。


自分たちは何も出来ないけど、応援団としてがんばるバルとパエリアに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

警察犬に初めて日本犬が!

9月5日の朝日新聞の朝刊の記事です。

はじめて日本犬の警察犬が誕生したんだそうです。
岡山に住む訓練士の女性が飼ってらっしゃる、柴犬の女の子「二葉」ちゃん。5歳です。
3回目の審査会でようやく合格しました。




写真の顔、愛らしいですね。
日本犬は頑固でマイペースで飼い主以外のいうことはあまり聞かなくて、臨機応変さが大事な警察犬には向かないんですって。

日本の警察犬の8割はシェパード。
優秀な犬種なんだなー、ってしみじみ思います。

奈良県警にはロングコートチワワの嘱託警察犬がいるということです。
驚き!
どういう仕事をしてるのかしら。興味津々。

二葉は遺留品などから行方不明者や窃盗品の捜索に協力するそうです。
がんばれー!

ところで我が家のヨーキーくん。
キミも訓練する?




呼んでも、ちょっかいだしても反応なし。




この丸いおしりが大好きではあるんだけど。
ねー、バルってばー。




カーテンをずらして視界をじゃましてもそのまんま。
外の景色というより、空気や気配が気になるんだね。




はーい、わかりました。
邪魔しません。

バルは警察犬には絶対なれない。


まぁるいお尻がチャームポイントのバルに
応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログへ

避難所で犬と暮らす

5月2日の朝日新聞朝刊に出てた被災者の方の記事です。

会津坂下町の避難所で奥さんと犬といっしょに暮らしてらっしゃいます。非難している子供たちを学校へ送るバスの運転手の仕事をしながら避難所での生活を続けています。
この避難所はずいぶん人がへったのですが、犬がいるから、ほかに移ることはできず、もうしばらくはここでの生活を続ける予定です。

毎年、この柴犬の文太くんのために縦小屋にこいのぼりを立ててあげてるそうです。きかない犬だったのに避難所にきてからずいぶん丸くなったとか。
文太くん、何を感じてるんでしょう。みんなにかわいがってもらって、ほんとによかったネ。

                 

「犬がいるから、俺と家内はどこへも行けないです。家族だからね。
・・・お前だけ置いていけねえもんな」
この言葉を読むだけで目がうるんでしまう私です。