「手作りパン」タグアーカイブ

パンがおいしく焼けました^^

ちょくちょくパンを焼いています。

今回は図書館で借りてきて読んでみるとそそられて
面白かったのでアマゾンで購入してしまった本を見て作りました。


パンの本20130326-1


「ひとつの生地で31種類のパン作り」という本なのですが
ほんとに1つの生地でバリエーションをつけていました。

私が最初にチャレンジしたのがコレ↓


パンの本20130326-2


ドンと大きく焼きました。

パン20130326-2

なかなかの出来栄えです。


パン20130326-1


切ってみると、けっこうきめが細かく、そろってます。


パン20130326-3


あら熱がとれてからスライスしてたべてみると、
シンプルで味わい深いです。
ほんのりオリーブオイルの味がします。

翌日もけっこう柔らかいのが意外でした。
トーストしてバターをぬると美味!

この本では2次発酵を「20分ほどおいてふっくらさせる」って
書いてあって、長々と発酵させないのが新鮮で気に入ってます。
たいていは「2倍くらいになるまで」ってなってるけど
そうすると30~40分はかかる。

20分ほどの発酵でも、焼くとちゃんと膨らむ。
これは、イーストを最初に予備発酵するから?

あと、薄力粉を混ぜるのもポイントかな。
外側が香ばしくて、自分でも満足できる仕上がりです。

この本、けっこうわたしにあってるかも。

バルはちょっとたいくつ気味。


CIMG0444


ごめんごめん。でもチーズはあんまりあげられない。
塩分が心配だからね。


CIMG0445


そうだね。
って、バルはもう眠そうじゃない。

バルの好きなチーズケーキ、また作るからね。


にほんブログ村 犬ブログへ

今週のパン

きのう、またパンを焼きました。

ベーコン入りの生地に、玉ねぎスライスとチーズをマヨネーズであえたものをのせて焼きました。




フッフッフッ、おいしそうにできました。




側面の焼き色が足りないのが、ちょっと不満。
切ってみると




もうひとつ、ごまのフォッカッチャなるものも、小さく焼きました。




ごまの風味が美味。
素朴なパン生地なので、シンプルなおいしさです。
こげやすいので、ほんとうは炒ってない洗いごまを使わねばならないのですが、きのう立ち寄ったスーパーにはなかったので、普通のいりゴマをふり、霧吹きで水を多めに吹きかけて焼くと、なかなかいい塩梅でした。

今度はパン生地の中にハムとチーズを入れて、上には何もトッピングしないで作ろうと思ってます。

今のバルです。




お出かけから帰ってきて、お疲れモード。
今日はシャンプーもしたしね。




もう、目も開いてられない。




シャンプーして毛がフワフワ。
かわいいねー。
ナデナデしたくなる毛だよ。

さすがに暑くなってきたから、床屋さんに行かないと。
夏に向けてツンツルテンにする予定です。


明日も休みなんて、うれしー。
きのう、ぐーたらしたことが悔やまれます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

小麦な週末

先週末、ホットケーキをまとめて焼きました。
いつもみたいにホットケーキミックスじゃなくて、小麦粉、卵、牛乳、などで作るレシピがあったので、やってみました。




いっぺんにたくさん焼けるので、ホットプレートでまとめて焼きました。
なかなかおいしそうにできたし、味もシンプルにおいしくて
素朴な分、バターやケーキシロップがよく合います。

1枚だけ食べて、あとは冷凍。




仕事から帰ってきてお腹がすいたときにちょうどいいわ。

次の日はパンも焼きました。




生地にサツマイモも練りこんでみましたが、イモの味はしなかったなー。
せめて砂糖をふやして甘めのパンにすればよかったかな。

これも冷凍して朝ごはんやおやつにしよう。

当分、パンの心配はないわ、と思っていたら
スーパーでパスコのバゲットが安かったので買わずにいれなかった・・・。
十二穀の食パンも美味しそうだったのでこれも買ってしまいました。




こんなにパンばっかり買ってどうすんの!?て感じですが
冷凍もできるし、毎日楽しめそうです。

バルにはあんまり縁のないものばかりだったね。




ハハハー、わかっちゃった?
最近、パンが大好きでねー。




実はそうなのよ・・・。
3キロくらい太ったみたい。

明日から、伊達式のダイエット、思い出してやってみるのがいいかも・・・。


今日、バルはごはんをあまり食べませんでした。
多分人間の食べてるものをほしがってたようです。
けっこうわがままです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ