「嘱託警察犬」タグアーカイブ

嘱託警察犬の二葉ちゃんが初出勤

先月、岡山県警で、国内初の日本犬の嘱託警察犬に合格した、柴犬の二葉ちゃん

合格した時のニュースはこちら。



地元岡山での、訓練の様子がこちらから見れます。
   ⇒試験に向けて訓練する二葉ちゃん  
その二葉ちゃんが、初出勤したそうです。

岡山市内の交通安全のキャンペーンに広報係として招かれました。
やっぱりシェパードより、親近感がわくねー。
お茶目というか、心が和みます。

でも、本業は捜索。
かわいいだけじゃないのよね。
ガンバレー!




そうだよね。
私たちは応援して見守ってあげようね。


自分たちは何も出来ないけど、応援団としてがんばるバルとパエリアに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

奈良県警の嘱託警察犬、モモちゃん

少し前の朝日新聞の記事で、奈良県警にチワワの警察犬がいるということを知り、気になっていました。

調べてみました。
奈良県警には自前の警察犬はいなくて、市民が飼育・指導する犬に嘱託しているんだそうです。

その嘱託警察犬の試験の映像がありました。


チワワのモモちゃん 晴れて警察犬に 投稿者 samthavasa


モモちゃんは見事に合格。行方不明者を探したりする捜査犬として活動するそうです。
チワワは決して警察犬にむいているわけではないのですが、飼い主の方の訓練の成果が出たようで、小型犬のメリットを生かした、大型犬の入って行けないような所への捜索が期待されています。

でも、体力が心配。
こんなに小さなチワワちゃんがほんとに捜索で走り回れるの?

日本の警察も粋な事するなー。
でも、一番苦労されてるのが、飼い主の方々ですよね。
単なる犬好きだけではできないです。
りっぱだなー、って思います。

バルはどうなんだろう。
そういう素質、あるのかなー。




食べ物のためなら、戦えそうだね。
でも、戦わなくてもいいし。
言うことをよく聞いて、捜査するんだよ。




お、なかなかハンサムな写り。
体が大きい分、訓練すればいい線いくかも。

でもダメだ。
肝心の私が、たよりないよ。
根気よく訓練なんてできない。

ゴメン、私がバルの足を引っ張ってるのかなー。
ちょっと反省・・・。


飼い主に似て、ひょっとしたらぐーたらに育ったかもしれないバルに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ