「同志社」タグアーカイブ

八重の桜 9月8日

「八重の桜」で、いよいよ同志社大学の前身となる
同志社英学校が設立されました。

明治に入ったとはいえ、キリスト教に対する圧力は
大変なものだったのですね。
京都のお寺を敵に(?)まわす勇気って、やhり普通の人には
ないのではないかと思います。





強く柔軟に対処していく新島襄も、1度決めたら自分で善悪を判断し
圧力に反論する八重もすばらしい。
私には無い強さで、憧れます。

いつまでも「会津もんが!」と言われることへの怒りは
かなりのものだったのでは?
だって国賊だったつもりはないのですから。

それにしても山本家は開けた家ですね。
みんなが宣教師である新島襄を受け入れている。
母は八重のためにウェディングドレスを準備しました。

今さらながらキリスト教が布教にかける熱意ってすごいです。
学校設立の資金も出せる。
どういうしくみなんでしょう。


バル20130909-1


うん、つい応援したくなるよね。。
オダギリジョーがほんと誠実な感じを出してるよね。
番組の前半は苦しいものだったけど、今は希望があって
ちょっとワクワクしながらみてます。

9時からは「半澤直樹」もあるし、日曜の夜はテレビがいい仕事してます!



にほんブログ村 犬ブログへ