「パッチワーク」タグアーカイブ

ちょっとだけパッチワーク2

何年もしまいこんであったパッチワーク、
またひとつ、とりあえず仕上げました。

ほとんど自己流、ありあわせの布で、イメージだけではじめました。




野菜をかわいくアップリケしたかったのですが、絵心ないのが丸出し。
カボチャとかナスも入れたかったのに、あきらめたみたいです。
あった方が絶対面白かったですよね。




ミシンも使いました。
この市松のところ。
絵がちょっとさびしいなー。

でもとりあえず、まわりをくるんで仕上げちゃおう、
次に移りたい、と思いがんばりました。




濃い茶色の布を集めて、つなぎあわせてなんとか、統一感は出ました。
まわりにフリーハンドで書いた曲線をキルトしました。




角の額縁風の縫い方もなんとかできました。




これまた中途半端で、何に使えるわけではありませんが、
仕上げることにポイントをおきました。

ふー、次はまたまた、ありあわせの布で作ってみたいのがあります。
こんなぐーたらな生活では、いつになるのやら。




うん、ありがとう。
もっと生活をきちんとして、時間を作らないとね。

残された時間は限られてることを実感する歳なんですよねー。


応援クリック、お願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

ちょっとだけパッチワーク

もう、20ウン年前にやってみた、はじめてのパッチワーク。
和裁をやっていた妹からもらった、着物の生地のハギレがたくさんあったので、それを使って作るとすてきだなー、と思いやってみました。

が、木綿とちがい、アイロンを掛けても形がきちっときちっときまりません。
レールフェンスという簡単な模様を小さく2つ作ってずーっと放ってありました。

キルトトップとキルト芯と台の布をしつけ糸で止めたまま20ウン年。
ごめんね。




まわりをくるんで、とにかく仕上げてあげよう、という気になりました。
ありあわせの布をみつくろいました。




まわりをくるむと、やっぱり形になりますね。
裏はこんな感じ。




止め玉がいっぱい。
本をよく読まず、適当に作ったのが見え見えですね。

何に使えるわけでもありませんが、とりあえず仕上げました。




やりっぱなしを解決して、ちょっと達成感です。
他にもしまいこんでるのがあるんですけどね(-_-;)

そして、またぐーたら病が・・・。
生活が少し乱れて、またソファで寝たり・・・。
仕事がうまくいかないと家にもどってきても、なーんかヤル気がでないですね。
気持ちの切り替えって大事ですよね。
くよくよしても何にも変わらないのにね。




ほんとにね。
今日はがんばってくるね。


自分のウジウジ病が、ほんとにいやです。
この歳で全然成長してないことを実感する日々です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

バルのざぶとん

わたしがPCにむかっていると、バルはたいていPCの向こう側で横たわってます。テーブルの上にあげるなんて、しつけも何もあったもんじゃないですね(^_^;)

で、バルの下にしいてあるのが、私が作ったバル用のざぶとんです。いっとき、パッチワークにはまっていて、そのころ自己流で寸法もてきとうに作ったものです。

白地のところにあしあとをステッチしてあるの、見えるでしょうか。

雑に「Yorkie Bar」と刺繍して、バル用ってことにしました。ほんとは犬をモチーフにしてアップリケするとすてきなものができるんですけどね。
それはまたいつか。
パッチワーク、またやりたいと思っています。
ログキャビン、アップリケ、ヨーヨーキルト、ミシンのパッチワーク・・・。
ワクワクしますね。