「その他」カテゴリーアーカイブ

ちょっとだけパッチワーク

もう、20ウン年前にやってみた、はじめてのパッチワーク。
和裁をやっていた妹からもらった、着物の生地のハギレがたくさんあったので、それを使って作るとすてきだなー、と思いやってみました。

が、木綿とちがい、アイロンを掛けても形がきちっときちっときまりません。
レールフェンスという簡単な模様を小さく2つ作ってずーっと放ってありました。

キルトトップとキルト芯と台の布をしつけ糸で止めたまま20ウン年。
ごめんね。




まわりをくるんで、とにかく仕上げてあげよう、という気になりました。
ありあわせの布をみつくろいました。




まわりをくるむと、やっぱり形になりますね。
裏はこんな感じ。




止め玉がいっぱい。
本をよく読まず、適当に作ったのが見え見えですね。

何に使えるわけでもありませんが、とりあえず仕上げました。




やりっぱなしを解決して、ちょっと達成感です。
他にもしまいこんでるのがあるんですけどね(-_-;)

そして、またぐーたら病が・・・。
生活が少し乱れて、またソファで寝たり・・・。
仕事がうまくいかないと家にもどってきても、なーんかヤル気がでないですね。
気持ちの切り替えって大事ですよね。
くよくよしても何にも変わらないのにね。




ほんとにね。
今日はがんばってくるね。


自分のウジウジ病が、ほんとにいやです。
この歳で全然成長してないことを実感する日々です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

麻のブラウス

むかーし、ダンナさんに買ってあげたベネトンの麻のシャツ。
1度も着なかったのを、ずーっとしまってました。

それをほどいて、私のブラウスを作ってみました。




後ろはこんな感じ。




上の方に青いラインが入っているのは理由があります。
生地をほどくとき、うっかり糸を引っ掛けてしまって、小さな穴ができてしまったので、隠すためです。
あー、これがなければ、もっとシンプルにできたのになー。

生地が足りなかったので、えりの見返しは別の布を使いました。
これまた、別のフラウスのリフォーム。




袖も縫い代が短めだったので、見返しを別布でつけました。
使った型紙の完成品は下の写真の、右側の白いブラウス。




宝島社の本なのですが、シンプルなデザインがいろいろ出てました。
着てみるとシルエット、キレイでした。

暖かい季節になったら着よう。
今は会社でもらった、赤い生地で同じデザインのを作っています。
洋裁って、意外と夢中になります。
とか言ってるけど、もっぱらブラウスばっかりです。




うん、気をつける。
ちょっと睡眠不足気味。
でも、時間を忘れちゃうんだよねー。
リフレッシュになってるんだか、ストレスになってるんだかわからないけど、
楽しいよ。


もっとやるべきことがあるような気もするけど、
今はブラウスづくりが楽しいです。
パンツかスカートも作りたいなー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ