「犬、動物の話題」カテゴリーアーカイブ

ポムポムプリンは犬

サンリオのキャラクターに「ポムポムプリン」てありますよね。私はずっと、プリンちゃんて名前だと思ってましたが。

ポムポムプリンて、ゴールデンレトリバーの男の子なんですって。
知らなかった―。
確かに黄色で、垂れ耳だからねー。

ゆるーい、かわいさで好みです。
犬っぽいような、犬っぽくないような。
犬、っていうだけで親しみが全然違ってくるんですよ。

表情はバルとちょっと似てる気がします。
親バカは大目に見てください(*^_^*)

バルはきょう、座布団を振り回して運動しました。

途中からしか撮れなかったのですが、見てて笑ってしまいます。
多分、ネズミを捕まえるとこんな風に振り回すんでしょうね。
ヨーキーはその昔、ネズミを捕まえるように交配された、っていうから。

バル20141027-1

そうだけど、見たらひょっとして、襲いかかるのかもね。
野生は残ってると思うから。
でも、追いかけるすばしっこさは無いかもね。



応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

被災犬はまだ避難している

岐阜に「日本動物介護センター」というNPO法人があって、福島の原発事故で被災した家で飼われていた犬達を預かっています。一緒に住めなくなった犬達をボランティアで預かってくださってるんです。
すごいことですよね。

それだけでも大変なのに、このたび飼い主さんと再会させてあげるために里帰りしたそうです。
これまでもこういうことはやってらして、NHKでも紹介されてました。

被災犬
(クリックすると拡大します)

犬のうれしそうな様子に、目がうるうるしてきます。
人間だって犬がいるだけでどんなに癒やされることか。
一緒に住むことができる日が、一日でも早くきますように。

全く関係ないのですが、今、ぬいぐるみづくりをゆっくりやっています。
バルはいつも椅子の半分以上を陣取ってしまうので、私はいつも半ケツ状態です。

バル20141014-1

座りにくいけど、かわいいからいつもがまん。

どういう表情をしてるのかなー、と思ってカメラを顔に向けて撮ってみましたが、ピンぼけです。

バル20141014-2

ここのところ、動きのある写真がとれてないです。
こんな風にしてること、多いのでパチリ。

バル20141014-3

後ろから丸いおしりもパチリ。

バル20141014-5

はー、バルを見てるだけでかわいくてうれしいよ。

最近のベストショット。
YouTubeのアカウント用にした写真。

グーグルアカウント用

カットしたばかりでハンサム君です。
とりとめのない日記です(^_^;)



応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

盲導犬にケガさせるなんて!

いやーなニュースを見ました。

盲導犬に怪我させる人がいるんです。
  ⇒ヤフーのニュース

盲導犬は人に吠えないように訓練されてるそうです。
出勤途中の飼い主さんは気づかない。
職場の人が見つけてくださった。

犬の痛み、飼い主さんの悲しみ。
泣けてきます。
怒りも・・・。

バル20140827-1

ほんとにね・・・。
猫を解剖する子もいるし。
動物をいったい何だと思ってんの!?

世界ネコ歩き三昧

お正月はステキな番組をやりますよね。

NHKのBSでは、岩合光昭の「世界ネコ歩き」を
2日、3日にまとめて放送していたので、うれしかった。

瀬戸内だったり、スペイン、ポルトガル、モロッコ、台湾・・・
その土地その土地のネコの生活をそのまんま撮っているのですが
観てて、とっても心地よいです。

ネコは野生の部分が多く、動きもしなやか。
人と交わりながらも、自分の世界で生きてる。

いろんな色、模様、体格、顔。
飽きないですね。





岩合さんの、ネコへの愛情、尽きない興味が伝わってきます。
岩合さんは、一目見て、オスかメスか当ててらっしゃるんだけどそれが不思議。

犬もこんな風に撮ってほしいなー、なんて少し寂しい思いも
しているのですが、今、犬はネコほど野生がないので仕方ないですね。


バル20140105-1


バルは大きさ、体型がネコに少し似てます。
そのせいか、以前よりネコがどんどん好きになってきています。

動物と人が、もっともっと普通に共存していける社会になるといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ

岩合光昭さんの世界ネコ歩き

NHK BSプレミアムの岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」。
いつも気にかけているのですが、途中になったり見逃したり。
でも、そういうゆるさがまたいいのですよね。

その土地その土地で、人間と共存しながら、自分たちのペースで
生きているネコたち。
人に飼われていないネコを「野良」っていうことに
違和感をおぼえてきます、この番組見てると。
飼われていないのが当たり前だもんね。
どうやって、何を食べているのか気になりますが
なぜかちゃんと生きてます。





ネコと自然と会話しながらついていく岩合さんの姿に
共感をおぼえます。
岩合さんはいつでも、見ただけでオスとメスがわかるようなのですが
どうしてかな。

ゆったーり撮影された映像。
とてもとても贅沢な番組です。

こんなかわいい動画もありました。




バルと暮らし始めてから犬とかネコみたいな小動物が
かわいくてかわいくてしょうがない私。
動物虐待なんて見聞きすると怒りと悲しさでたまらない気持ちになります。
犬猫のことを思うだけで泣けてくるなんて、ちょっと異常ですね。


バル20130908-1


うん、バル、長生きしてよ!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村