「犬の手作りごはん」カテゴリーアーカイブ

バルご飯

バルー、寒い日が続くよね。
陽射しはあるけど、気温が低いよね。

バル20150203-1

うん、南西向きだから陽はよく入るよね。ひなたぼっこしてくだちゃい。

このところご飯を手作りにしてるけど、どう?

バル20150203-2

犬の味覚ってどんなんなんでしょうね。

この日はこんな感じ。

バルご飯20150203

ご飯とニンジン、キャベツ、白菜を刻んで一緒に煮たものと、豚肉とレバーを少し。ニンジンをすりおろして上にかけました。肉類は1食50グラム(1日100グラム)くらいが目安。ごまをたいていトッピングします。カルシウムのサプリを入れることも。

まだマジックブレットは使ってません。

マジックブレット

勢いで買ってしまったけど、今は手持ちのフードプロセッサーで野菜をまとめて刻んでます。ふりかけとか、チーズケーキから作ってみようかな。あれ?バルのために買ったのにな。もうちょっと待ってね。

バル20150203-3

うん、もっと元気出さないとね。
何だか仕事から帰ってくるとぐったりなんだ。
ごめんね。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

手作りごはんを再開してます

バルに手作りごはんをまた、作り始めました。

ドッグフードもたまには使います。これはこれで優れたフードだと思っているので。

少し前のごはん。

バルご飯20150126

鶏肉をメインにごはんは野菜と一緒に煮ておじやにして、オリーブオイルとごまをトッピング。
肉は1日に100グラムをめどに、ごはんと野菜もあわせて100g位。これを2回に分けてあげるイメーシ。でも、バルはたまに肉以外を残します。多いのかな。

穀類や野菜の消化は犬は得意じゃない、ということなので、これを買っちゃいました。

マジックブレット

フードプロセッサーやスティックブレンダーも持ってるのに、とうとう買ってしまいました。ちょっと自己嫌悪。でも、あのショップジャパンのCMにやられました。スライサーもついてくるし。

ゆっくり使ってみます。

バル20150126-1

よかったー。私、がんばるね。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

バルのご飯、初心に帰る

自分の忙しさ(特に気持ち的な)にかまけて、バルのご飯のことを、気にかけながらもドッグフードとの組み合わせで作ってきました。作るというより、肉や野菜を加えるという感じです。

少し前に図書館で犬猫の手作りごはんに関する本を読み、やっぱり手作りでがんばろう、という気になってきました。

ドッグフードはよく考えられている食品、ということは理解しています。
でも、得体のしれない部分があるのも事実。

手元にある本を久しぶりに引っ張り出してきました。

犬ごはん1

「作ってあげたい!おいしい犬ごはん」

他の本も読むと、この本のことをよりわかってきます。

犬はタンパク質をとても必要とするので、1日100グラムくらいは必要。それに炭水化物と野菜を肉の半分ぐらいずつが大きな目安。手作りだとドッグフードより、容量は多めだなー、と改めて実感しました。

トリ肉

バルー、私、がんばるよ。私のごはんも一緒に作るから、かえって私も健康になるかも。

バル20150115-1




応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

今日のごはんは自信アリ

おとついの夜、バルはごはんを残しました。
ササミとキャベツをチンしたのにカリカリをトッピングしたのですが、なぜか気が向かないようでした。
ずいぶんたってから半分位食べたかな。
歯みがきガムは元気よく食べたけど。

どうしてかなー。
こんな時、お話できるといいなー、って思います。

よし、今晩はちょっと趣向を変えて・・・・
ぶた肉にかぼちゃと白菜にカリカリ。
どれも人間用のを少しよけて使用。




特別なメニューじゃないけど、ぶた肉もかぼちゃもバル、好きみたいだから。

あっという間に完食してくれたよ。
バルはほんとにいい子だねー。




すぐに歯みがきガムのリクエスト。
ハイハイ、どうぞ。




そう?
特にバルの嫌いなものあげた覚えはないのに、残すことがあるじゃん。
どうしてなのよー。

でもバルだって生き物だもん。
いろんな気分とか体調とかあるよね。

私ももっと、バルのごはん作り、がんばらないといけないんだけどね。
結局、肉+野菜+カリカリのパターンなのよねー。


ほんとは少しダイエットしたほうがいいバルに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

ヨーガンレールさんの手作り犬ごはん

クロワッサン6/25号に出ていた、デザイナーのヨーガンレールさんは、スタンダードプードルのスミちゃんを飼ってらして、スミちゃんのごはんは手作り食のみです。
もちろん、自分で作ってらっしゃる。

ヨーガンレールさんの手作り食はとってもシンプル。

肉、野菜、ごはんを重さで3分の1ずつ。

*スポンサーリンク*
[googlead]

   

肉はトリのささみやぶた肉。
野菜は無農薬の物をそのときそのときにあるものをゆでて。

これらを食べやすい大きさに切って、ごはんを加えて、野菜の茹で汁をかける。

仕上げに表面にしそオイルを。
このしそオイル、人間にもいいのですが、なかなか高価。そして、とても酸化しやすいのです。加熱は禁物です。

シンプルだけど、上質なごはんですね。

この、「肉、野菜、ごはんを1/3ずつ」の基本がわかれば、手作り犬ごはんも、むつかしく考えなくていいので、やる気がでてきますよね。

なんだか肩の力を抜いて、手作り食を続けていけるような気がします。