「アラフィーな生活」カテゴリーアーカイブ

こりずに塩キノコ

NHKのきょうの料理ビギナーズでやっていた塩キノコ、気にったのでよく作っています。節約主婦の味方、しめじとエノキがスーパーでお買い得だったので買わずにいられなかったのです。

買ってきたばかりのキノコ、イキがよくってうれしいですね。
フライパンにゴマ油、タカノツメを入れて少しおいてからキノコをザッといれて炒めて、塩コショウ、お酒をいれてもう少し炒めてできあがり。

ここでまてめて作っておくと、あとが楽チンなんですよ。ぐーたら主婦にぴったり。

おなかがすいてすぐ食べたいときに作った焼きそば。

バルが顔を近づけてるのには気づきませんでした(^_^;)

具はお弁当に使った残りのひき肉のそぼろ、塩キノコ、チンゲン菜のゆでたのの残り、ピーマン、キャベツとヤキソバの麺。残り物、ありあわせの野菜を処分できるのが焼きそばのいいところ。

手間もキャベツとピーマンを切っただけ。材料をいためて、チンしてあたためた麺を入れて水を少し加えてさらに炒めて、塩コショウ、しょう油で味をととのえてできあがり。

キノコを別に準備するより、便利です。うまみも多い感じです。
塩キノコが一番活躍するのは、私の場合お弁当ですね。肉だったり野菜だったりに加えるだけで、それらしくなります^^。味つけはしょうゆ、カレー、塩・・どれもOK。焼きそば、スパゲティにもよく合う。

ぐーたらで常備菜なんてあまり作ってこなかったけど、これはあまりに簡単で便利なのでよく作ります。キノコ、大好きなのでいいレシピを知ってよかったです。

ホットケーキを冷凍保存しています

会社から帰ってくるとおなかがペコペコ。
バルの散歩にいく前にまず腹ごしらえ。

そんなときにぴったりなのが、冷凍しておいたホットケーキ!
1分くらいチンして、パクパク。
シロップはがまんして、 マーガリンかバターだけはぬるかな。
めんどくさいときやカロリーが気になるときは何もなし。

今日はホットケーキのストックを作りました。

牛乳ではなく、豆乳を使うところがアラフィーなところ。
最近はカフェオレじゃなくて、カフェ豆乳です。
すっかりカフェ豆乳のほうが好きになってしまいました。
ホットケーキミックスは森永のがサックリしておいしいですが、その時その時でいろいろ使います。

この分量だと4枚作れるはずなのですが、今回、大きめのが3枚になってしまいました。

これを1枚ずつラップにくるんでそれをまとめて、ジップロックなどにいれて冷凍保存しておきます。

たかが間食のためにここまでやらなくても・・・、って自分でも思います。冷凍食品でもおいしそうなのがいくらでもある。おねだんもお手ごろ。

でも節約生活がしみついてしまっているので、どうしてもホットケーキミックスで作りたくなってしまう。 それに家で作ったものは食べて満足度が高いです。1枚食べればなんとかおなかも落ちつく。買ってきたパンやクッキーとかだと、もっともっと食べたくなる。ってか、私のつくったホットケーキが大きいせい?

ネットで見たのですが、オーブンで温めるのも良さそうです。少し霧をふいてオーブンで2,3分加熱するそうです。風味が増しそう。もちろん自然解凍でもOK.。

ホットケーキって言葉、なんとなくうれしい響き。

これからも時々作ることでしょう。

春蘭

今年も秋蘭が咲きました。
ズボラで何にもしないのに、毎年花を咲かせてくれます。

ダンナさんのお母さんからもらったこの春蘭。
いただいた鉢花をいくつも ダメにしてきた私ですが、
これはもう、10何年も生きてます。

花は切って、かざりました。可憐な花です。

最近はあまり鉢花もやらなくなってしまいました。

気持ちにゆとりがないですね・・・。

NHKきょうの料理ビギナーズでやっていた「塩きのこ」

NHK教育テレビのきょうの料理ビギナーズはおもしろいですね。
あの「はつえさん」の娘さんの「トシコ」さんがいいのよねー。
ちょっとぐーたらで。
親近感わくわー。

少し前にやっていたのが「塩きのこ」。
そのまま食べてもいいし、「調味料」にもなるんですって。
パスタや炒め物に加えたりするみたいです。

作り方はいたってかんたん。
しいたけを薄切りにして、ゴマ油でいためます。
タカノツメも輪切りにして加えます。
しんなりしたら塩であじつけ。

キノコはうまみがたっぷりなのでいかにもおいしそう。
で、すぐにつくってみたのがコレ。

シイタケはシメジとマッシュルームにかわりました。
タカノツメは乾燥してて、ハサミで切ると輪切りにはならず、細かくくだけました。
ハハ、いい歳して適当すぎ?
でも名前が「塩きのこ」なんだからいいのよね?

キノコは大好きな私。
シメジやエノキ、ナメコなどなんらかのキノコは常備してます。
マッシュルームは格別好きですが、おいしそうなのが安いときだけ買います。

うんうん、シンプルでおいしいわ。
カレーに、ラッキョウといっしょに添えました。
変?
でもおいしかったですよ。

ゆでたチンゲン菜といっしょ炒めたり。

塩キノコ、断然気に入りました。
味つけはアレンジしてもいいですね。

今度は少し、おしょうゆを加えてみようかな。

   Leutwisiminspat .