かまってもらい時の常套手段

お義母さんの家に遊びにいったとき。
人間が家のことをしてると、ほっぱられてしまうバル。
つまらなさそうです。

バル20150128-1

お義母さんになでなでしてもらいたいんだよね。

バル20150128-2

犬と違って人間は何かと忙しいんだよ。

バル20150128-3

バルと遊びたいんだけどね。もう少ししたらね。
と、目を離したスキに、いつものいたずらしちゃいました。

こらバル!スリッパをカミカミしないでよ。

バル20150128-5

はー、とにかくスリッパをはなさせるために、小さなおやつを1個だけあげてしまいました。
しつけ、なってないですね。

でも、やっぱりかわいくてね。あまあまです。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

手作りごはんを再開してます

バルに手作りごはんをまた、作り始めました。

ドッグフードもたまには使います。これはこれで優れたフードだと思っているので。

少し前のごはん。

バルご飯20150126

鶏肉をメインにごはんは野菜と一緒に煮ておじやにして、オリーブオイルとごまをトッピング。
肉は1日に100グラムをめどに、ごはんと野菜もあわせて100g位。これを2回に分けてあげるイメーシ。でも、バルはたまに肉以外を残します。多いのかな。

穀類や野菜の消化は犬は得意じゃない、ということなので、これを買っちゃいました。

マジックブレット

フードプロセッサーやスティックブレンダーも持ってるのに、とうとう買ってしまいました。ちょっと自己嫌悪。でも、あのショップジャパンのCMにやられました。スライサーもついてくるし。

ゆっくり使ってみます。

バル20150126-1

よかったー。私、がんばるね。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

またデキモノを見つけました

バルをなでなでしていたら、乳首だと思っていたものが、何だかコロットした茶色いデキモノになっているのに気づきました。

バル20150120-1

拡大すると

バル20150120-2

今までのデキモノは白っぽいイボみたいな外観だったのに、今度のは茶色い。またまた心配になった私。
ちょうど金曜の夜だったので、明日の朝、獣医さんに診てもらうことにしました。

で、翌日、耳のそうじをしてもらって、デキモノを診てもらいました。
「心配するものじゃないよ。芯もないし」
ということでした。

ホッとしてバルと散歩しながら帰ってきました。
どうも、バルはそこが痒いみたいで、時々舌でいじってるようです。で、そこが傷ついて、かさぶたになるんですね。繰り返すようなら、思い切って、取ってもらってもいいのかもしれません。

バル20150120-3

ほんとによかったよ。
あんまりデキモノをいじっちゃダメだよ。お願いだから。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

バルのご飯、初心に帰る

自分の忙しさ(特に気持ち的な)にかまけて、バルのご飯のことを、気にかけながらもドッグフードとの組み合わせで作ってきました。作るというより、肉や野菜を加えるという感じです。

少し前に図書館で犬猫の手作りごはんに関する本を読み、やっぱり手作りでがんばろう、という気になってきました。

ドッグフードはよく考えられている食品、ということは理解しています。
でも、得体のしれない部分があるのも事実。

手元にある本を久しぶりに引っ張り出してきました。

犬ごはん1

「作ってあげたい!おいしい犬ごはん」

他の本も読むと、この本のことをよりわかってきます。

犬はタンパク質をとても必要とするので、1日100グラムくらいは必要。それに炭水化物と野菜を肉の半分ぐらいずつが大きな目安。手作りだとドッグフードより、容量は多めだなー、と改めて実感しました。

トリ肉

バルー、私、がんばるよ。私のごはんも一緒に作るから、かえって私も健康になるかも。

バル20150115-1




応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村

食いしん坊バル

バルはカメラ目線をしてくれないので、食べ物で気を引いてレンズの方を向かせようとしてみました。

予想通り目はおやつに釘付け。

バル20151010-1

いつもと眼力がちがいます。でも、レンズとは少しズレてますね。
レンズに近づけてみましたが、視線はおやつに強ーく向けられています。

バル20151010ー2

イライラしてきたみたいです。目がだんだん怖くなってきました。

バル20151010ー3

いよいよじっとしてられないバル。飛びかかろうとしてます。

バル20151010ー4

とうとう襲われました。

バル20150110-5

食べ物に対する執着が強すぎるよ、バル。
すこ~しダイエットしてるから、足りないのかな―。
でも、今日は間食もしてるから、大丈夫だと思う。
要するに食いしん坊なだけだよね。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ
にほんブログ村