パンがおいしく焼けました^^

ちょくちょくパンを焼いています。

今回は図書館で借りてきて読んでみるとそそられて
面白かったのでアマゾンで購入してしまった本を見て作りました。


パンの本20130326-1


「ひとつの生地で31種類のパン作り」という本なのですが
ほんとに1つの生地でバリエーションをつけていました。

私が最初にチャレンジしたのがコレ↓


パンの本20130326-2


ドンと大きく焼きました。

パン20130326-2

なかなかの出来栄えです。


パン20130326-1


切ってみると、けっこうきめが細かく、そろってます。


パン20130326-3


あら熱がとれてからスライスしてたべてみると、
シンプルで味わい深いです。
ほんのりオリーブオイルの味がします。

翌日もけっこう柔らかいのが意外でした。
トーストしてバターをぬると美味!

この本では2次発酵を「20分ほどおいてふっくらさせる」って
書いてあって、長々と発酵させないのが新鮮で気に入ってます。
たいていは「2倍くらいになるまで」ってなってるけど
そうすると30~40分はかかる。

20分ほどの発酵でも、焼くとちゃんと膨らむ。
これは、イーストを最初に予備発酵するから?

あと、薄力粉を混ぜるのもポイントかな。
外側が香ばしくて、自分でも満足できる仕上がりです。

この本、けっこうわたしにあってるかも。

バルはちょっとたいくつ気味。


CIMG0444


ごめんごめん。でもチーズはあんまりあげられない。
塩分が心配だからね。


CIMG0445


そうだね。
って、バルはもう眠そうじゃない。

バルの好きなチーズケーキ、また作るからね。


にほんブログ村 犬ブログへ

今日の料理3月23日

今日の料理の報告です。


今日のクッキング20130323


カボチャの煮物とコロッケ。


カボチャ


カボチャの煮物は大好きなので、ちょくちょく登場。
水とお酒、砂糖、少しのしょう油・塩でガーッと煮るだけ。
バルも食べるので、味は薄めにします。

お弁当の彩り、ボリューム出しにも役立ちます。


コロッケ


肉がなかったので、ベーコンと玉ねぎでポテトコロッケを作りました。
ホクホク感はあまりなかったけど、揚げたてはやっぱり、カリカリしておいしい。
ダンナさんの実家に少し持っていった残りです。

実は揚げ物は久しぶり。
春の訪れとともに、料理もやる気出てきたかな。


ドーナツ


残った溶きタマゴ、小麦粉に牛乳、砂糖、ベーキングパウダー、小麦粉をプラスして
ドーナツもできました。
材料を使い切る知恵ですね。
ダンナさんのお母さんの真似です。
小麦粉は意外と多めに入れて固めの生地にして、スプーンで油に入れます。
不恰好だけど、これがなかなかイケるんですよ。
砂糖と少量のシナモンをプラス。


バルご飯20130323 (2)


最後にバルのご飯用に豚肉に火を通しておきました。


バル20130323-1


ダンナさんの実家から帰ってきたバルはお疲れのご様子。
今日は朝からシャンプーもされたしね。


バル20130323-2


お父さんにいっぱいナデナデしてもらってよかったね。
おやすみ。


にほんブログ村 犬ブログへ