アイロン台のカバーの補修

ずっと気になっていたアイロン台のカバー。




ゴムはゆるむし、生地は破けるし。







やっと補修しました。
厚手の綿の布があったので、台をくるむようにして、
まわりにゴムを通して表面がピンと張るようにしました。




角度を変えて。




苦労した(?)甲斐があって、なかなかの出来。

下から見ると・・・




バルがやってきました。




好奇心旺盛なやつです。




ちょっとつまらなさそう。




ふー、やっと心置きなくアイロンが使えます。
やればできるもんですね。
みなさんはどんな風に補修してるのかな。
もっといい方法があるかもしれません。

最後に可愛い写りのバル。




まるでぬいぐるみだね。


最近、生活が乱れてソファで寝てしまうこともしばしばでした。
やっとその生活から脱却しました。
だって時間、だいじですもんね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

神戸屋のもちふわ食パン

たまたまマックスバリュに行く機会があったので、
食パンを物色したところ、
神戸屋のもちふわ食パンを見つけました。




ふたつも買ってしまいました。
パスコのライ麦食パンは今の私の定番なので。
置いてないスーパーもあるので、見つけると買ってしまいます。

もちふわ食パン、おいしかったですよ(^^)
イーストフード、乳化剤使ってないということで安心。
開発しはじめたころは固かったということですが、今は充分やわらかく、まずは焼かないでマーガリンをぬって食べました。

味わい深い感じです。
トーストすると、家で焼いたパンに近い感じの味です。
素朴な小麦の味ですよ。
定番にしたいですね。

神戸屋さんて、事務をしてる人でも、パン製造の国家資格を持ってるんですって。男女問わず。
やっぱりそういうところのパンを食べたいですよね。




そうなのよ。
今、冷凍室に4種類入ってるよ。
お弁当にも持って行くから、すぐになくなっちゃうけどね。




わかってるよ。
バルのもいろいろ買ってあるし、今日も肉巻きガム、補充しておいたよ。

バルも私も食いしん坊だよねー。


バルも私も体重に要注意。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

パンの神戸屋

きのうの「カンブリア宮殿」でパンの神戸屋さんをやっていました。

   ⇒テレビ東京のホームページ

(神戸屋さんのホームページは許可を得ないとリンクをはれないので残念)

スーパーでも見かけますが、ベーカリーやレストランもやってるそうです。
紹介されてた八重洲の店では880円でドリンクとスープがついた、パンのバイキングが評判で、焼きたてのパンがいろいろ選べてとてもおいしそうでした。

私の住む愛知県はシキシマパンやフジパンのお膝元なので、神戸屋さんのパンを扱ってるお店が少なくて残念。

村上龍が言っていた
「山崎製パンがトヨタなら神戸屋はホンダだなー。なんか楽しいね」
っていう言葉が印象的でした。
規模は日本では4番目ですが、人間の手でつくり上げることにこだわっています。

ごはんの国の人たちにパンを食べてもらうよう、レストランでは相当苦心したみたいです。
今のわたしの場合、ふつうのおかずにトーストでも、全然OKです。

パン大好きの私はワクワクして観ました。
小売向けの商品もイーストフードや乳化剤を使わってないそうで、ぜひ食べたくなりました。
たしかダイエーには「もちふわ食パン」が置いてあったような・・・。
イオンでもけっこう神戸屋のを扱ってたと思うし。
たかがパンのために、遠くのスーパーまで足を運ぶのは
どうってことなく思えるから不思議。

食パンの食べ比べ、無意識にやってるんですよね。
あー、でもお腹は1つだし、カロリー代謝を気にしなくてはならない年齢。
食べ比べもゆっくりのペースでしかできません。

ゆうべ、雷が長く続きました。
バルは雷が苦手。

なんか、舌を出してハーハーしてるなー、って心配してたのですが
どうも雷が怖かったみたいです。

キッチンにくっついてきます。




ごはんでもないのに、足元をはなれません。




音がこわいよねー。
犬は耳がするどいから、雷が苦手なのは理解できる。




かすかに震えてたよね。
ハーハー、ドキドキ。
病気かと心配したよ。




かわいそうだけど、ちょっとかわいいよ。




いつの間にか眠ってました。
私がいるときでよかった。
一人だともっとこわいだろうからね。


パンて、なんだかふんわり、幸せな感じです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

かしこいインコちゃん

5月3日の朝日新聞の記事です。

(クリックすると拡大します)




迷子になって警察に保護されたインコのピーコちゃん。
「ハシモト」とか「サガミハラシミドリク・・・」
などとしゃべって、その内容から飼い主がわかり
無事、おうちに戻れたそうです。
番地までしゃべったとか。

以前に飼っていたインコが逃げて戻って来なかった経験から
ピーコちゃんには家族の名前と住所を教えこんだらしいです。

インコはなぜか、人間の声をまねできるんですね。
かしこいなー。
飼い主さんもうれしそう。

警察って鳥の保護もしてくれるんですね。
忙しいだろうに、見直しました。

動物愛に弱いパエリアです。




バルー、頼むから迷子にならないでよ。
私、きっと取り乱しちゃうよ。




外では絶対リードを離さないよ。
ICチップ、つけると安心なんだろうけどなー。


シャンプーしたあとのバルは
柔らかくてフワフワで撫で甲斐があるんですよ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

新しいカメラでウキウキ

新しいカメラが届きました。
メーカーはまた、カシオで。
どこで買うか迷いましたが、結局アマゾンで購入。
マーケットプレイスではなくて、アマゾンが販売、発送してるものです。
なので送料は無料。

アマゾンベーシックのケースとSDHCカードも買って準備万端。




携帯で写したのですが、ボケボケ。

全部で8000円と少し。
へへー、安いでしょう?
私にはこれで充分です。
色はピンクというか赤で、ウキウキです。
写すのが楽しいー!




この犬、いい顔して笑ってるでしょ?
5月10日の朝日新聞の記事です。
先日、関東地方で竜巻があったとき、行方不明になったけど
家族のもとにもどってきたそうです。
ほんとによかったよねー。

家族にも、犬にも感情移入しちゃうんですよね。
犬の顔を見てるだけで目が熱くなります。




うん、カメラが新しくなって気分一新だよ。




いつもは目が慣れてて気づかないけど、
毛に埋もれてるね。




いくらクールな顔してみても、こんなモコモコじゃあ、
おデブのワンちゃんだよ。

実は狂犬病のワクチンを打ちに行って体重を計ったら、
少し増えてました・・・。
メタボにならないように気をつけないとね。
長生きしてほしいからね。


また1週間、がんばって仕事です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ