今週のパン

きのう、またパンを焼きました。

ベーコン入りの生地に、玉ねぎスライスとチーズをマヨネーズであえたものをのせて焼きました。




フッフッフッ、おいしそうにできました。




側面の焼き色が足りないのが、ちょっと不満。
切ってみると




もうひとつ、ごまのフォッカッチャなるものも、小さく焼きました。




ごまの風味が美味。
素朴なパン生地なので、シンプルなおいしさです。
こげやすいので、ほんとうは炒ってない洗いごまを使わねばならないのですが、きのう立ち寄ったスーパーにはなかったので、普通のいりゴマをふり、霧吹きで水を多めに吹きかけて焼くと、なかなかいい塩梅でした。

今度はパン生地の中にハムとチーズを入れて、上には何もトッピングしないで作ろうと思ってます。

今のバルです。




お出かけから帰ってきて、お疲れモード。
今日はシャンプーもしたしね。




もう、目も開いてられない。




シャンプーして毛がフワフワ。
かわいいねー。
ナデナデしたくなる毛だよ。

さすがに暑くなってきたから、床屋さんに行かないと。
夏に向けてツンツルテンにする予定です。


明日も休みなんて、うれしー。
きのう、ぐーたらしたことが悔やまれます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

長い1週間

今週はきつかったです。
こんなに週末が待ち遠しかったのもめずらしい。

バルの存在がほんとにいとおしくて、大事で、ずいぶん慰められたと思います。

帰ってくると、ぴょんぴょんはねて飛びかかってきて、うれしいんだよね。




ソファにすわると、飛び乗ってきて、ピタっと横にくっついてきます。




ほんとにかわいいよ。




ひっつき虫だもんね。




最後には、おっぴろげ~。




んー、このお腹に顔をスリスリするのが、楽しみなんだー。

やっと週末だよ。
バルとのんびりできる。

先々週に焼いたぶどうパン。




こんなに焼いたのに、こんなライ麦パンも最近お気に入りで
柔らかいのが並んでると、ついつい買ってしまいます。

今、生まれてから一番、パンが好きだと思う。
今週はどういうの焼こうかな。


バルの毛がのびてきました。
床屋さんに行きたいけど、
いつもお願いしてる人は土曜日はだめかも。
困ったな・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

週末はパンづくり

週末の楽しみ、パンを焼きました。




パウンド型で焼いたミニ食パンと、残りの生地で作ったウィンナー巻きです。




甘みやバターをおさえたシンプルな生地なので、
ウィンナー巻きもウィンナーの味が生きてパクパク食べれます。
これだけもっと作りたいくらいですよ。
って、そんなにバクバク食べていい歳じゃないですけど。

食パン、かわいくできました。




反対側から見ると・・・。




生地が割れてふくれたのがわかります。

角度を変えて。




切ってみると・・・。




食パンのミニチュアみたいでかわいく思えます。
ふくれて上が重くなる分、下のほうが少し重みでゆがみます。
気にするほどではないけど、
やっぱりフタをして焼いた、角型の食パンを焼いてみたくなりますね。

それにわが家の小さなオーブンでは、側面の熱のまわりがよわいみたいです。
焦げ目がうすいですもんね。
しっかりしたオーブンがほしいなー。

バルはパンみたいに丸い体型です。




ハハハ、そこがかわいいんだよ。




そうなんだよねー。
パンにのってるチーズやウィンナーがたべたいんだよね。
あげたいけどあんまりあげられないんだ。




へへー、実はそうなんです。
仕事のことで、少し頭を整理しなくちゃいけないんだ。
宿題、というほどのことではないけど
ミーティングでちゃんとしたこと言わないと。
今の職場にきてそろそろ2ヶ月だから、もう甘えられない。

でも、こういうことってついつい、後のばしになっちゃってねー。
少人数とは言え、みんなの前で話す機会がなかったから
1歩踏み出すってむつかしい。

この歳でチャレンジできることに感謝です。


バルのかすかないびきが聞こえます。
めすらしー。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

いつかやってくる日・・・

4月10日の朝日新聞の投稿欄です。




投稿された方と歳が近いせいか、気持ちが一体になってしまいました。

「最後の夜、力を振り絞るように震える足でなんとか座りながら、
私をじっと見て、そのまま倒れました。
抱き上げたこの腕の中で、命の火はきえました」

というところでは、様子が目に浮かぶようで泣けました。

こういう日のことはあまり考えないようにはしているのですが
心のどこかにいつも潜んでいます。

逢うは別れのはじまり、ともいいますが
まさにそんな心境です。

でも、おびえながら暮らすのはちょっとちがう、
と思っているので、サラリと流しています。




そうなんだよね。
別れが来てもまた逢えるもんね。

毎日、バルはほんとにかわいいね、とか
バル、大好きなんだよ、とか言ってます。

バルはわかってくれてるのかなー。


ちょっと重症なバル依存症かも・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ