腰痛持ちになってしまいました・・・

実家の富山に帰ってきて、父の介助をしていて、やっぱり腰を痛めてしまいました。

今度は何もしていなくても痛くて、鈍痛というか疼痛というか、どんよりした痛みが常にあり、右の太ももにしびれまで出てきました。

なんだかいやーな感じがして、やっぱり整形外科に行ってきました。

第4腰椎がすべってるだの、椎間板が薄くなってるだの、女性に多いなどと説明されました。非常にポピュラーな腰の病気のようです。
リハビリで筋肉をほぐし、狭くなった腰椎と腰椎の間をあけるために、マッサージや牽引をしていくことになりました。以後、都合をつけて自分のペースで通院します。

こんなコルセットを出され




痛み止めの貼り薬を処方されました。




たいして効かない気がするけど、気休めに貼ってます。

筋肉を温めるとよく、ホカロンなどは有効、と理学療法士の女の子が言っていたのでさっそく薬局へ。




これ、いいですよ。
薄型だし、あったかいです。

実は、一生この痛みとつきあわなくてはいけないのか、と思うと憂鬱で落ち込みました。
1日ふて寝したりもしました。

あー、21日から新しい職場での仕事がはじまるというのに。
すわったままの姿勢に耐えられるのか、と心配や不安でブルーでした。

でも、ストレッチや運動で改善するし、かなり治るようだとわかってきました。
もっと大変な病気を持ちながら働いている人もたくさんいらっしゃる。

こんなことでまるでこの世の終わりみたいな気持ちになって、みっともないと感じました。
水泳が筋肉を鍛えるのによいようなので、プールでの水中ウォークをはじめてみようかと思っています。


ふて寝してたときも、バルはくっつき虫だったね。
上に乗られると、ちょっと痛かったよ。




ごめんごめん。
もう立ち直ったから。
また元気にがんばるよ。




うん、勉強することがいっぱいあるよ。
運動やストレッチ、生活の注意点とかいろいろ。

ほんとに、病気になってみてはじめて、健康のありがたさがわかるものです。
腰痛で悩んでる人の気持ちもね。

ちらかった家の中を片付けることからはじめます。


たかが腰痛、されど腰痛です・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

賀来千香子さん

賀来千香子さんが離婚したそうで・・・。
私は生年月日が同じなので、心のどこかで応援してます。
なので少し残念。

当然のことですが、外見は似ても似つきませんが
なんとなーく、彼女の気持ちがわかるような気がするんですよ、
おんなじ日に生まれた者どうしのせいか。

心機一転、お仕事、がんばってほしいです。

バルー、人間てさびしい生き物だね・・・。




はいはい。
賀来千香子さんも犬、飼えばいいのになー。




バルー、おっぴろげだねー。
警戒心強いわりに、へそ天もやるよね。




オチ◯チ◯丸見えのショットでした。


寒い日が続きます。
いい加減、冬には飽き飽きです・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

良縁だと思うんだけど

私はお笑い芸人の顔と名前が一致しなくて、
勘違いしてることが多いです。

なので、眞鍋かをりが以前に交際していたという
麒麟のなんとかという人を、ずっとチュートリアルの
徳井だと思っていました。

徳井って顔もいいし、俳優もできるし、NHKの「土曜マルシェ」では、場をよく読んで楽しく進行してるので、とっても好感度が高いんです。
それで「眞鍋かをりと別れて残念ねー」と思ってたのですが、別人とわかり、自分の勘違いに笑いました。

ところが先日、土曜マルシェのゲストが眞鍋かをりがゲストで出てて、徳井と共演していて、個人的に複雑な心境で見ました。
勝手にカップルに仕立て上げてましたが、この二人、いい感じだと思うなー。
絶対お似合いだよ。

よけいなお世話ですみません(^_^;)

きのうもバルはくっつき虫。




体のラインがかわいい。







最近、私がPCに向かってると、必ずこんな感じです。




すわりにくいけどかわいいから、ま、いっかー。


バルは最近また太ったかも・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

バルのあだ名決定

ダンナさんがバルの顔をまじまじみてるなー、
って思ってはいたんです。




少ししてから
「スターウォーズのイーウォークみたいだね」
とニヤニヤしながらポツリ。

私はその名前は知らなかったのですが
スターウォーズ3(今はエピソード6になりましたが)に出てくる
あのクマみたいなキャラクターと聞き、納得。
笑ってしまいました。

私、あのキャラ、大好きだから。
ウィキペディアによると、ルーカスフィルムの認証を受けた公式刊行物による表記は「イウォーク」で、
日本語表記では「イーウォック」が近いそうです。

ウィキペディアのイウォークのページ


イウォーク族がC-3POを神と勘違いしてるシーン。
(最後まで勘違いしたままですが)



こちらは原始的に戦うイウォーク。

http://youtu.be/hqYqPdrq4G0


私はスターウォーズをはじめてみたのが、エピソード6だったので
よけいに愛着があります。
もう、20ウン年前ですよね。
映画館で見ました。
4と5はビデオで。
新しい1~3はきちんと見てないです。

ジョージ・ルーカスって柔軟な発想してるなー、って
しみじみ思います。

普通は時系列に作るのに、古いエピソードを後に作るとか、
物質的に進んだ世界とイウォークのような原始的な部族を
いっしょに登場させるとか。
イウォークたちが帝国軍のバイクみたいな乗り物を
乗りこなしているシーンは微笑ましくて笑えます。




う、うん。
かっこいい、というよりは親しみのわくキャラクターだよ。
なんだか急にイウォークのこともっと知りたくなりました。




バルのあだ名が決まりました。
でも「イーウォック」にしようか「イウォーク」にしようか
迷っています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

日曜恒例

日曜日は気張ってスーパーへ出かける日。
チラシをチェックして、今日は2軒をまわります。




セールの内容はいつもそんなに変わらないのですが
買いたかったものが安いとうれしいですね。

今日チェックしたものは

  


食パンはどちらかを買おう。

  


  


チーズやコヒースティックはお弁当用。
なんだか野菜以外はくだらないものばかり。

日曜朝市のスーパーのにぎわった雰囲気が好きなんです。
みんな張り切ってます。

今日もバルはくっつき虫です。
ふとんの中にいてもいいのに、ついてまわるのがかわいいです。







バルとゆっくりしてたいけど、お買い物に行ってくるね。
留守番、たのむね。


寒い冬でも、お買い物があるから
元気に外出できます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ