バルのグッズが届きました^^

バルの身の回りの物を楽天で注文しました。
楽天はいろんな商品、お店があるので、選ぶのに時間がかかるのが難点ですが、やっぱり便利なのでお世話になりました。




バルを入れるキャリーバッグ、セーター、スリッカーブラシ、爪切り。




セーターはトラッド(死語かしら)な感じで、バルにもよく似合ったと思うのですが、写真を撮るのを忘れたので、また後日。

ただ、内側についている「ひも」。




これをどのように扱うのかがわからないのです。
あと、スリッカーブラシですが、楽天の写真だとこれしか写ってなかったので、大きさには特に気を止めなかったのですが、実際に見るとけっこう大きかった(^_^;)。
セーターと並べてみると、よくわかります。




まぁ、バルはヨーキーだけど超小型犬というわけではないので、使えなくはないけど。
バルもいやがらなかったし。
バルはいつもとちがうブラシだと、暴れてブラッシングさせてくれないので心配しましたが、とりあえずOKでした。

バッグは富山への帰省に使いたかったのです。




なんとか間に合いました。

明日は、バッグの中での長旅になるとは知らず、準備をする私を見てるバル。




明日は早起きだよ。
電車の中ではおとなしくたのむね。
ちょっと窮屈だろうけど、がまんしてね。

年末年始は富山の実家なので、ブログはほんの少しお休みです。

みなさま、良いお年を。


今朝、出勤の途中でよくすれちがうので、「お早うございます」のあいさつだけはかわす
おじさまから「よいお年を」と声をかけられました。
私は後を継いで、「お迎えください」とお返ししました。
気持ちがうれしくなる、ひとときでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

マフラー、いいね。

バルに私のマフラーを巻いてみたら、
意外とかわいかったので、写真をアップしてみました。




バルー、こっち向いてー。




こっち向いてってばー。




かーわいー!
バル用のマフラーを作りたいくらい。
セーターより着るの楽だしねー。

親バカで、もう1枚行ってみよう!




バルのクリンとした目にキュンとくるよ。




そういうわけじゃないけど・・・。
うん、バル用のマフラー、作ってみるね。


親バカパエリアに応援クリックお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

バルもたまにはお洋服

私の住む愛知でも雪が降ったこのごろ。
ほんとに寒くなりました。

バルはピタっとくっついてきますよ。




夜のお散歩はさすがに寒いので、めずらしくお洋服を着せました。
これだとよく伸びるので、着せやすい。

帰ってきてから、バルはうとうとしてました。




服を着ると体のラインがよくわかるね。




体の丸さの割に手足が細いから少し心配。




私もバルがいろんな服着てるところみたいよ。
作りたいけど、のびのびになってます。

年末は富山に帰るから、寒さもいっそうきびしいよね。
だからセーターを注文したよ。
似合うといいなー。


楽天でワンコグッズをいくつか注文しました。
届くのが楽しみ^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

北朝鮮の豊山犬

12月24日の朝日新聞朝刊の記事です。


(クリックすると拡大します)


北朝鮮の金正日総書記が亡くなりましたが、11年前に南北の友好の象徴として交換しあった、犬のつがいのうちの、北朝鮮から韓国に送られた豊山犬(体が弱り、亡くなるのではないかと言われているそうです。

ソウル動物園で21匹も子どもを生んだそうで、よくがんばったなー、というのが実感です。

ウィキペディアによると、プンサンゲと読み、とても強い狩猟犬で日本犬とも近い種類だそうです。
こんな感じの犬です。




真っ白でたしかに日本のスピッツとも似てます。
金正日総書記がプレンセス・テンコーに送ったことがあるとか。
珍しい犬ですが、彼女、ちゃんと育ててるのかしら。
責任重大だと思うわよ。

逆に韓国から送られた珍道犬(チンドケと読むらしい)もよく似た感じです。




何の動画かはわからないです。
CMかも。
どちらも日本の柴犬よりも少し大きそうに見えます。

動物が外交に登場するのはパンダとか、象とかを思い浮かべますが、犬もそういう役割りを果たしてきたんだなー。




ほんとにそうだよね。
バルには10年どころか、20年生きてほしいと思ってるからね。
頼むよ、バルくんちゃん!


毛をカットすると、手足の細さが目立つヨーキー。
手足はあんまり短くしないほうがいいのかなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ

4ヶ月ぶりの床屋

ケチケチ生活をしているので、バルの床屋は年に3回くらいになってしまいました(^_^;)。

でも年末はいつもお願いしているKさんが、新年はキレイさっぱりして迎えるべき、
とおもってらっしゃるのか、必ず「年末はどうする?」って聞いてくださるので、
今年も行ってきました。
Kさんのノートによると、去年も12月22日にお願いしたみたいです。

で、前日のバル。
BEFOREです。




今もぬいぐるみみたいでかわいいんだけど、顔がおっきいよね。
やっぱり1度カットした方がいいよ。

そしてAFTER。




でしょう?
ほんとはうんと短くしたかったけど、風邪ひいちゃ大変だから、ほどほどに。
手足の毛がからまって難儀だったようです。

「前に比べるといい子になったねー
よく我慢できるようになったもんねー」
とほめられました。

バルって、けっこう目がくっきりしてるんだねー。
昨日までと別の犬みたいだね。

お疲れさま。




帰ってきていつの間にか眠そうにしてるバル。
って、縫いかけの布の上にちゃっかり乗っちゃって。
そんなところに置く私が悪いので、そっとしておきました。


顔がスッキリして、アンダーがちょっと目立つようになったバルに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 室内飼いへ