介助犬シンシアが教科書に

ネットのニュースで見かけたのですが、「介助犬シンシア」が教科書にのることになったそうです。

「中学社会 公民的分野」の教科書で、シンシアが補助犬法制定のきっかけになったことが理由だそうです。

恥ずかしながら私は「シンシア」を知らなかったので、少し調べてみました。
  ⇒ウィキペディアのシンシア(介助犬)のページ

本も何冊か出ているくらい、有名な介助犬なんですね。
   ⇒介助犬シンシアの本

シンシアの画像がないかなー、と思ってさがしてみたのですが、見つからなくて残念。

そのときに、別の動画に見入ってしまい、涙でボロボロになってしまいました。

介助犬を正式に訓練し始める前の、生まれてから1歳になるまでの間、ボランティアで仔犬を預かる「パピーホーム」というシステムがあるのだそうですが、そのパピーホームをなさっているお家の様子がドキュメンタリー風に作られている動画です。





ゴールデンレトリバーのウィルの姿に涙、育ててらっしゃるパピーホームの家族の方々の姿に涙。
どうして、こう、犬のことになると泣けてしまうのかしら。

こんな風なので、映画の「ロック わんこの島」なんて絶対見れない。
置いてかれるロックの姿を予告編で見ただけでボロボロなんですから。

(ちなみに映画でお母さん役の麻生久美子さんは黒いトイプードルを飼ってらっしゃるみたいです。「めざまし」に出てました)

パピーホームでは、訓練の一端も担っていて、生半可な気持ちでできることではないとしみじみ思いました。

いずれ別れがくることをわかっていながら預かるなんて、さびしすぎる。
こういいことをボランティアでやってくださる方々って、えらいなー、って単純に感謝しています。

バルー、犬っていろんな意味ですごい生き物だね。




そっかー。
バルは訓練犬にはなれないけど、私たち家族(特に私やダンナさんのお父さん)にほんとに喜びをくれているよ。




チーズは食べすぎちゃダメなの!
バルのためなんだよ。
でも、チーズ、大好きだね。


最近、野菜もよく食べるようになったバルに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

泉ピン子さんは愛犬家

きのう、テレビで「いいとも増刊号」を見てたら、
テレフォンショッキングのゲストに泉ピン子さんが出てました。
ピン子さんは今は熱海に住んでらっしゃるそうですが、
犬を3匹も飼ってらっしゃるそうです。


なんだか嬉しくなって、犬種は何かなー、なんて思って調べてみたのですが、どうやらミニチュア・ダックスフンドのようです。

忙しいだろうに、お世話はどうしてらっしゃるのかしら、なんてよけいな心配。

一緒に過ごしてる光景、見てみたいな。
      

泉ピン子さんは盲導犬普及の活動にも力を入れてらっしゃるそうです。
有名な事なようですが、全く知りませんでした。




ハハハ、そうだけど、絶対無理だからね。

この歳になると、私も犬のための何らかの活動、できないかなー、なんて思うんですよ。
大きな事はできなくても、私なりにできること、あるんじゃないかなー、なんてぼんやり考えています。




うん、ゆっくり考えてみるよ。
だって、私は犬にホントに助けられてるから。


なぜかジンワリ考えているバルとパエリアに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

今年のハンズメッセ

毎年8月の終わりの頃の木曜からはじまる東急ハンズのハンズメッセ。
時々、掘り出し物があるので、初日に必ず行きます。

会社の帰りに電車でかけつけるのですが、その時間にはかなり荒れてるし、ちょっと遅いみたいです。

ペットグッズが一番の目的なのですが、今年はあんまりなかったなー。
バルの首輪やリード、カット用のはさみなどをこれまで買ってきたのに、今年は何も買わなかった。

自分用もほんの少しだけ。

私は一時、石鹸の手作りにはまっていたほどの石鹸フリークなので、石鹸は無視できませんでした。




それとブックカバー(300円)。
石鹸の内訳は左から380円、480円、300円。




アルガンオイル入りは高めだったわ。
オリーブ石けんはよく使うのですが、マルセイユ石鹸ははじめて。
手作りでは作ったことありますよ。

「72%」(オリーブオイルの配合率です)の押した印がそれっぽいです。
使うのが楽しみ。

バルー、帰りが遅くなったのにおみやげなくてごめーん!




だって、ほんとにいいものなかったんだよ。
ここは本来はペットグッズはないんだって。
だからしょうがないよ。

今度、カッテージチーズを作ってみるからー。(バルのは塩分なしで)
チーズケーキもつくるよ。(バルの分は砂糖、控えて)
バル、好きでしょ?




ホントだって。
私も食べたいし。
材料は買ってあるんだよ。
バルがチーズ好きなの、よーくわかってるから。




あー、やっと機嫌なおったかな。


遅くまで留守番してくれたバルに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

カーディガン、完成!

ここのところ、寝食、家事を忘れて、というより放棄して取り組んでしまった編み物。

そのカーディガンが完成しましたー!
アイロンとボタンはまだですが、とりあえずひと通り終わりました。




イヤなこと(?)も忘れて没頭してました。

できてみると、少し袖が短い感じ。
ヨークのところが少し肩がいかった感じになりますが、着ているうちに馴染むかな、なんてすっかり着る気になってます。

次はブラウスにチャレンジ。

わたしが熱中している間、バルは一人で遊んだり、ふてくされたり。




まずはベッドを引っ張り出してー。




腰の運動。
この運動は日課ですが。

あとはテーブルの下でコテンとなったり。




スリッパと格闘したり。




新聞に乗って、邪魔をしたつもりでも、かまってもらえなかったりもしました。




でも、やっと完成したから、バルにもっとちょっかい出せるよ。
バルー、お待たせ!





へへー、たまにはね。

一人でけなげに遊んでくれてたバルに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

ヨクイニンの途中経過

イボ対策のために飲み始めたヨクイニン。
ハトムギの粉末なのですが、時々、忘れたりもしながら続けています。




はじめは全く手応えはなく、
まー美肌効果もあるようだし、という気持ちで続けていたのですが、
なんだここのところ、イボの存在感が小さくなったようなきがします。




うん、そうなんだけどね。
でも人間はおしくなくても食べることがあるんだよ。

クレンジングしてるときに指にあたるイボの感触が
小さいというか、ふくらみが減ったというか。

これはもしかしたら、効果出てきたかも!

やっぱり継続は力なり、かしら。




はい、そうします。
って、バルー、下の歯が見えてるよー。


アンダーなんて全然きにしてないバルに
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ