床屋さん、行きますか・・・。

バルー、ちょっと話があるよ。




だいぶ毛が伸びてきたねー。
フワフワで、ぬいぐるみみたくてほんとにかわいいよ。
小グマヨーキーって感じでなかなかいいよ。




でもー、ちょっと暑いよね。
目もかなり隠れてきてるし。




私が切ってもいいけど、バルがやらせてくれないんだよね?

だからー、今度の水曜日、床屋さんの予約したからね。
いつものKさんのところに行ってこようね。
思いっきり短くしてもらおうね。

毛が伸びてるバルもいいけど、短いバルも好きなんだよ。
ちんまりして。
そんなバル、見たいなー。




よしよし、いい子だねー。
バルも涼しくなって快適になるよ。

私も楽しみ。
なんだかバルってすぐ毛が伸びる気がするんだよねー。
チンマリしたバルってほんの一時なので、貴重なのです。


来週、苦手な床屋さんに行くことになったバルに
応援クリックおねがいします。

にほんブログ村 犬ブログへ

イボにハトムギがいいということで・・・

歳と共に、少しずつイボが増えてきたきがするんですよ・・・。

小さくて目立たないんですけど、首のまわりとか。
これが大きくなったらやだなー、と心配していたところ、
ハトムギが効くよ、と教えてくれた人がいました。
「キレイに治ったわよ」という話。

昔からの民間療法だそうですが、どうもれっきとした生薬のようです。
「ヨクイニン」というのが正式名。

気にはなっていたのですが、薬局に行く機会がなく、のびのびになっていました。
が、先日街に出て、薬局を通りかかると今日は全品10%オフ!ということだったので、ちょうどいい、とばかりにのぞいてみました。

そこで買ったのがコレ。
10%オフで1000円弱。




200グラム×2袋。
けっこうなボリューム。
1回に添付のスプーン1杯を、食前or食間に1日3回。




お昼はどうしよう。
会社で飲めるかなー。

袋のファスナーはキッチリしめ、品質保存のため他の容器には移し替えないように、ということですが、移し替えなくちゃ、1回1回めんどくさくてなんともならない気がしたので、小さな空き瓶を熱湯で消毒して、移しました。




水にはまったく溶けないので、少し飲みにくいですが、まーなんとか。
味は、いかにも麦を粉にした、って感じ。
飲めないことはありません。

肌荒れにも効く、なーんて書いてあるので、期待しないで続けてみようかと思います。

病院でヨクイニンの注射を打ってもらってすぐにイボが治った、という文も見ました。
一応、ちゃんと医薬品なんですね。
イボって、尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)なんて病名がつくらしいです。

がんばらなきゃ。

  ※ヨクイニンはいろんな商品がありますよ。
   私と同じようにイボでお悩みの方はこちらから。
     ⇒いろんなヨクイニン


うん、できれば少しでも、キレイに見えたほうがうれしいのよ、いくつになっても^^


小グマヨーキーのバルに応援クリック、お願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

「ついていったらこうなった」犬屋敷の続編

フジの「ついていったらこうなった」に出てきた犬屋敷。
きのうも書いたのですが、みなさんどう思っているのか気になって、いろいろ見てみました。

やっぱり一時的な解決でしかないことに、不満や心配を募らせてる人が多いです。




ただ、解決のためにテレビより前に活動をしている人もいたし、ワンちゃんたちを救うために里親さがしのサイトが立ち上がっていることもわかりました。

yahoo知恵袋の、ついていったらこうなった8への回答のページ


環境が悪かったせいか、片目がない子もいるようですが、体は元気なようです。
また、みんな外の世界を知らずに育ってきたので、人に慣れるには時間も必要なようです。

こういう活動をすばやくできる人って、ほんとにエライ。
番組自体はこれでおわったけど、きっかけになるところに意義があるのかな。




うん、そうだよね。

はー、バルー、大事にするからね。

今日も元気なバルに応援おねがいします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

フジTV「ついてったらこうなった」の犬屋敷

7月26日のフジテレビ。
友達が犬のテレビやるから見よう、と連絡くれたのが
フジテレビの「ついてったらこうなった」。

この中の、「犬屋敷」の話題のことでした。

九州のとあるおばあさんが、家で犬を23匹も飼ってるのはいいけど
何のお世話もしてない状態。
家の中で◯ン◯はするし、おフロももちろん入ってない。

ますだおかだの増田が戸をあけると
ワンコたちが、キャンキャン。




みんな薄汚れてるけど、よく見るとかわいいんですよ。

犬屋敷だけでなく、ゴミ屋敷。
これを芸人さんたちで片付けて、ワンコたちをシャンプーして
健康診断して、外に犬小屋を設置して、とキレイにしていきました。

このおばあさん、元公務員で年金はしっかりあるようなので、
その気になればお世話はちゃんとできるので安心。
動物の管理をする部署だったそうで、殺処分される犬をいやというほど
見てきたそうです。
でも自分には何もできない。

退職してそれを埋め合わせるように、犬を引き取ったはいいけど
お世話が追いついてない。
ご主人がなくなって、気力もなくなったのかしら。

幸い、犬たちの健康状態は良好。
シャンプーもいやがらずにしてもらってました。




バルにも見習ってほしいよ。
キレイになると、みんな白っぽい犬で、なぜかとってもかわいかった。
みんなやさしい表情をしてたよ。

困ったおばあさんだけど、ワンちゃんたちを引きとってくれてる点はすばらしい。

これからちゃんと維持してくれるかなー。
心配です。

番組でみんな言ってたけど
増田、いいことしたよ!

ウチのバルはひとりっ子。
甘えてくれるバルがほんとにかわいいよ。



バルの笑顔に応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログへ

涙やけにホウ酸水がいいとか

前ほどじゃないのですが、バルは目の中側に少し涙やけがある。
茶色い粘りのあるものがついて、うっかりすると、
カパカパに固まっちゃいます。




病的なほどではないのですが、少し気になるかな。

そんな涙やけのお手入れにホウ酸水がいいということなので、
さっそく作ってみました。

どこかにホウ酸があったはず・・・、と思い、さがして引っ張り出してきたホウ酸。
おそろしく古い。




なんでこんな大きいの買ったのかも思い出せない・・・。
いたんでないようだから、いいよね。

2%のホウ酸水ご一般的なようです。
2グラムのホウ酸を150ccの水に溶かせばいいそうな。

正確に測れるハカリはあるのですが、今、電池切れなので、大体で。

2.5ccのスプーン1杯弱いれました。

意外と溶けにくいのですが、地道にとかして、安直に完成。
ボトルに入れて、冷蔵庫で保存。

コットンにつけて、バルの目のまわりをふいてます。
効果はわからないけど、消毒効果があるそうですよ。

歳のせいか目のまわりがかゆくてつらい私にも、使ってます。

ヨーキーのように、色がついてる犬の場合はまだいいのですが、
色の白いワンちゃんの場合、目のまわりが変色して、けっこう、影響大きいようです。

まずはできることから取り入れていきたいです。

あ、歯みがき忘れてる・・・。
やっぱり、いやがるのよねー。





何にしても、バルにはうれしくない話題でした。