犬の手作りごはん 野菜類

野菜類は犬のごはん全体のおよそ2割を目安にします。くだものも少し。

犬が食べてはいけない、ネギ、玉ねぎ類以外のものを幅広く使いましょう。ただ、ほうれん草はシュウ酸がふくまれ、結石ができる可能性があるので、やり過ぎは禁物です。
     
       

人間と同様、いろんなものを与えるのがいいみたいです。どんなものでも、そればかり与えるのはアレルギーにつながることがあります。

人間が生で食べられるものは犬も基本的に生でも大丈夫。でも消化はあまり得意ではないので、小さく切るといいです。場合によってはおろし金でするのも効果的。

        

加熱して甘くなったものは犬も喜ぶ感じがします。また、おじやにまぜて、いっしょに煮込むのもOK。一度に穀類も野菜類もできあがるし、何日か分かまとめて作りおきもできます。

分量はだいたいでも大丈夫。野菜はカロリーが低いので多くなってもいいみたいです。

                                         

=== バルの場合 ===

*スポンサーリンク*
[googlead]

バルの好みがわかってきました。
レタス、キュウリより、キャベツ、大根のほうがすきです^^キャベツ、大根は小さく切れば生でも消化します。
ニンジンは少し消化が苦手のようで、火を通して細かく切ってもウンチにそのまま出てきます。なので、すって加えます。
ブロッコリー、カリフラワー、チンゲン菜も食べます。
カボチャはかなり好みです。

くだものは意外と食べない・・・。りんごを少しいっしょに入れるとたべることもあります。
普通、犬はくだものが好き、といわれているのですが・・・。

野菜類はおじやに混ぜることもあれば、煮物や炒め物にする野菜を味つけする前にとりだすこともあります。こちらの方がよく食べるみたいです。やっぱり、基本的にできたてがうれしいんですね。
人間と同じです。

バルにいろんな野菜をたべさせることを考えて野菜を買うようになったので、人間の口にもいろんなものが入ります(^_^;)。ふつう、逆ですね。
食べ物って、めんどうだけど、大事ですね。

             

犬の手作りごはん 穀類、いも類

人間と同じように、穀類、いも類は犬にとってもエネルギー源。
ご飯全体の30%にするのが目安です。
         ごはん

ただ、野生のオオカミや犬の食生活を考えると、穀類は必ずしも必要な栄養素ではないんです。生の肉が主食だったのですから。

なので、穀類の消化はあまり得意ではないのです。穀類を全く与えないやり方もできます。ワンちゃんによっていろいろちがうので少しずつで試してみましょう。

穀類、イモ類は必ず火を通して。
特に穀類(白米、玄米、雑穀類、麺類)はできるだけやわらかく煮て与えます。

とてもポピュラーなのは「おじや」です。おじやは水分もとれるので、とっても合理的。野菜などといっしょによく煮ます。野菜類もいっしょにとれるのがいいですね。
うどんも時には使えます。よく煮て。
イモ類も柔らかく煮てから。
玄米はビタミン、ミネラルがふくまれているし、サツマイモからはせんい質、ジャガイモはビタミンを摂取できます。
                               
====バルの場合 ===

*スポンサーリンク*
[googlead]

バルはおじやは特別好きじゃないみたいで残念です。
私がみるとおいしそうに思えるおじやなのに、けっこう残すことがあります。これは私のもりつけ方のせいもあるかもしれません。

ごはんはおじやにすると、すごくふくれて、見た目が増えます。
それを、ドーンともりつけることになるので、バルもウンザリするのかな。スプーン1杯くらいの量でちょうどいいみたいです。
その上に肉をのせるのがよくやるパターンです。実際のごはんの量はほんの少しですね。

サツマイモやジャガイモはおじやよりは好きです。ふかしたサツマイモを小さく切って混ぜると、キチンとなくなっています。甘いせいかな。

今はあまり食べないお米だけど、老犬になって、歯が抜けたららおじやがいいこともあるかもしれないので、少しずつ食べさせるようにています。いずれ、玄米も取り入れてみたいのです。栄養、ありますから。

   

    

食いしん坊のバル

あれ?
バル姿がみえないなー、と思っていると
「キューン」という声がキッチンから聞こえてくる。

おとなしくおすわりして、真剣なまなざし。
何してんの?

こんどは流し台にくらいついてます。





あ、そっかー。
この上においしいものがあるの、わかってんだよねー。

私が気まぐれに、ほんのちょっとだけ、とりの唐揚げをやると、
味がついてるせいか、やっぱりうれしいみたいです。

おかわりをせがんでます。
ごめんね、バル。
その気にさせちゃって。

たくさんは、あげられないの。

このおねだりポーズ、かわいくてとても愛しいのです。

ポチたまに出ていたグレートデン

4月27日の「ポチたま新ペットの旅」に大型犬、グレートデンが出てました。
ほんとに大きくて、ラブラドールのだいすけ君が小さく見えるんです。大きさがよくわかります。

コンテストらしき動画があるのでごらんください。



大きなデンマーク人という意味の名前のグレート・デーンですが、今の犬種に育て上げたのはドイツ人だそうです。たいへん古い、歴史のある犬種でヨーロッパではよく知られてきました。

むかしはイノシシ狩りに使われた大型犬ですが、今はもちろんそんなことはなく、人になつきやすく、かしこい温和な犬です。

あの、ピンとたった耳は実は断耳するのだそうです。
えー!?痛そう・・・。
イギリスでは断耳は禁止されているので、イギリスのグレート・デーンは耳がたれています。
それでいいじゃんー、って思いますね。

       

グレート・デーンは他の大型犬と同様、10年生きることはむつかしいそうです。
飼い主の方々はそれをわかっていて、育ててらっしゃる。
立派だなーと思います。

犬の手作りごはん  肉、魚類

犬のごはんの中で一番大事な食材はなんといっても、肉・魚などの動物性タンパク質。
ご飯全体の40%が目安です。  

牛肉、ぶた肉、トリ肉、魚、 などいろんなものをあたえるようにします。
身近にはあまりありませんが、ラム、馬肉も栄養的にすぐれています。
       

続きを読む 犬の手作りごはん  肉、魚類