バルの呼び名

バルの呼び名はいっぱいあります。

バル、バルー、
バル君、バル君ちゃん・・・

イタズラしたときは、アホバル、アホくん。
からだをなでて肉付きをかくにんして、ポヨンポヨンバル。
ウンチを変な場所でしたときは、ウンチくん。

いい子のバル
かわいいバル
大事なバル
大好きなバル

バリュ
バリュー

いい子ちゃん
かわいこちゃん

バルはどう呼ばれたい?

眠くてそれどころじゃないですか。
ハイ、ごめんなさい。
どうぞ、ねんねしてください・・・。
起きたらお目々の目ヤニ、とろうね。

ホットケーキを冷凍保存しています

会社から帰ってくるとおなかがペコペコ。
バルの散歩にいく前にまず腹ごしらえ。

そんなときにぴったりなのが、冷凍しておいたホットケーキ!
1分くらいチンして、パクパク。
シロップはがまんして、 マーガリンかバターだけはぬるかな。
めんどくさいときやカロリーが気になるときは何もなし。

今日はホットケーキのストックを作りました。

牛乳ではなく、豆乳を使うところがアラフィーなところ。
最近はカフェオレじゃなくて、カフェ豆乳です。
すっかりカフェ豆乳のほうが好きになってしまいました。
ホットケーキミックスは森永のがサックリしておいしいですが、その時その時でいろいろ使います。

この分量だと4枚作れるはずなのですが、今回、大きめのが3枚になってしまいました。

これを1枚ずつラップにくるんでそれをまとめて、ジップロックなどにいれて冷凍保存しておきます。

たかが間食のためにここまでやらなくても・・・、って自分でも思います。冷凍食品でもおいしそうなのがいくらでもある。おねだんもお手ごろ。

でも節約生活がしみついてしまっているので、どうしてもホットケーキミックスで作りたくなってしまう。 それに家で作ったものは食べて満足度が高いです。1枚食べればなんとかおなかも落ちつく。買ってきたパンやクッキーとかだと、もっともっと食べたくなる。ってか、私のつくったホットケーキが大きいせい?

ネットで見たのですが、オーブンで温めるのも良さそうです。少し霧をふいてオーブンで2,3分加熱するそうです。風味が増しそう。もちろん自然解凍でもOK.。

ホットケーキって言葉、なんとなくうれしい響き。

これからも時々作ることでしょう。

NHK「極める!」犬学 第1回

私には待ってました!って企画です。
NHKの「極める!」で今回は犬をテーマにした「犬学」が3月28日夜10時25分からスタート。
毎週月曜で再放送は翌週の午前11時30分~11時55分。全部で4回のシリーズです。
犬の「そもそも」にせまってくれるます。
第1回目は犬の行動学というテーマでした。

長い間、人間といっしょに暮らすことで進化してきた犬。
犬は飼い主の人間をほんとによく見ています。人に見られたいし、見てほしい。そして飼い主も犬を見ることで優しい気持ちになる。実際に犬をみているとき、人の脳では母性のホルモンが出ているそうです。

この、「視線」が犬のキーワードです。
犬には人間と同じように白目があります。
タヌキやチンパンジーは黒目だけなんです。
白目があることで目の動きがよくわかり、表情にもなる。それによって集団でのコミュニケーションがとれる。集団で行動し、助けあうグループをつくる習性があるため、表情をくみとるということはとても大事なことなんだそうです。

犬の祖先のオオカミも白目があり、集団を作ります。黒目だけだと表情が読み取れず、個人主義な動物に適しています。タヌキやチンパンジーは個人主義な生き物で、グループを作っていてもだまし合うようなところがあるということです。
それは知能的にすすんでいるとも言えるのかも。
犬って、単純なのかな。その分、いとしいです。

バルには白目、あるかな・・・。
うん、あるある。

そうそう、大事なことをいってました。
人間の視線に敏感な犬ですが、盲導犬は視線ではなく、人のほかの動き、声だとか、手足の動きを読むように訓練されているんだそうです。
なので、盲導犬を見かけてもあまり視線を合わせないようにしたほうがいいんですって。なんて盲導犬てけなげなんでしょう。本来の習性を抑えこまれているんです。これから、わたしは涙なしに盲導犬をみることはできないでしょう。

NHKのホームページ 

この犬学、次回は犬のDNAにせまります。楽しみ^^

春蘭

今年も秋蘭が咲きました。
ズボラで何にもしないのに、毎年花を咲かせてくれます。

ダンナさんのお母さんからもらったこの春蘭。
いただいた鉢花をいくつも ダメにしてきた私ですが、
これはもう、10何年も生きてます。

花は切って、かざりました。可憐な花です。

最近はあまり鉢花もやらなくなってしまいました。

気持ちにゆとりがないですね・・・。

毛がのびたのでカット

バル君、毛がいっそうのびてきましたね。
目がかくれちゃうね。かわいい顔がだいなしになってるよ。
ちょっとカットしようか。

さっそく例によって洗濯機の上に移動。
ブラシイングしてから、耳のおそうじ。

はじめはいやがってくってかかってくるんですけど、
しばらくすると、おとなしく、頭をさげてます。
水でぬらした綿棒でそっと耳の入り口と、少しだけ中をおそうじします。

少し前まで耳がすごく汚れたんです。
2,3ヶ月に1回は動物病院で処置してもらってました。
でも、ダニが見つかって、治療してもらったところ、
あまり汚れなくなりました。獣医さんに感謝です。

次に目のまわりと鼻のまわり、顔の輪郭の毛を少しカット。
バルはなかなかおとなしくしてないので、時間の勝負。
よけい、ガタガタになってしまう。

こんなんなりましたけどー。
あんまりかわらないかな。でも1枚目の写真よりいいでしょ?
なかなかの男前 になりましたよ。

バルはほんとにかわいいねー。
私の口ぐせです。 ったく、親バカなもんで^^。 no domains