小林麻央さん、がんばって

小林麻央さんの病気が報道されてから、ネットで彼女に関する記事を見ない日はありません。よくある有名人の病気記事ではありますが、なぜか気になってしまうのは私だけではないようです。

海老蔵さんと麻央さんの結婚が決まった時、こんなぴったりの組み合わせがあったんだー、って妙に納得したのを覚えています。美男美女、二人とも人前での仕事に通じており、感覚的にお互い近いものを漂わせています。

お子さんに恵まれ、歌舞伎の世界に着々となじんでいった麻央さんの姿を応援していました。影には大変な努力があったでしょうが、ほんとに幸せな方だなー、と思っていました。

なのに重い病気にかかってしまった。

神様って残酷です。幼いお子さんのそばにいられないってどんなにかつらいはずです。
ブログは特に、闘病している人々に元気を、共感を与えているにちがいありせん。

小林麻央さんのオフィシャルブログ KOKORO.
   ⇒http://ameblo.jp/maokobayashi0721/

バル―、いつまでも元気でいてね。
バル20171001-1

うん、よかったー。
食欲もあるしね。

ウン〇、したでつ

バルがやってくれました。

ウンチ💩、しちゃいました。

実はウンチのしつけは失敗してまして、バルはシートの上でやってくれないのです。なのでお散歩の時にすませるようにしているのですが、お散歩をさぼった翌日は、なぜかいつも畳の部屋の決まった場所でやっちゃいます。

ちょっと量が多くてびっくり。たまってたのねー。ゆるいのもあるね。お腹こわしてたんだね。夕べはあんまりたべなかったもんね。

は〜…。きれいになるかしら😰

ウンチを口にくわえて走り回ることもあります。注目してもらいたいんですよね。困るけど、かわいいやつです。

私の落胆をよそにバルはかわいい顔で見上げてます。

ホントに困った子ちゃんなんだけど、大事大事なバルくんちゃんです。

やっとスマホにしました

ガラケーを使ってきて、特に不便はなかったのですが、バッテリーが弱ってきたなー、と感じていました。
電車の中で、スマホをいじる人たちにまじって、何となく、ケータイを取り出すのに気おくれしていた私。気にしなきゃいいのにねー。

スマホに興味はあるけど、字が小さいし、使いこなせるのかどうか不安。
もんもんとしていたのですが、美容院で若い人たちにいろいろ聞いて(若い子たちに聞くのが一番)、踏み出す気になりました。

で、購入したのが、ソニーのエクスペリア。
会社もソフトバンクからドコモに変わりました。
会社を変えるのは、今さら、という感じですが、父がNTTに勤めていたので、食べさせてもらったお礼に、と思いまして。周りは妹も含め、auが多いのですが、気持ちはドコモに決まってました。

スマホ20160816-1

ドコモの店員さんの方が、歳のいったお客にも、丁寧な感じがしないでもない。

更新月でもなかったので、SDカードやら、イヤホンやらでなかなか費用はかかったかな。
はー、また出費。

覚えなきゃいけないこともたくさん。
けど、スマホは絶対便利なものだから、がんばらないと。
カメラ機能もいいらしい。

バル20160816-2

もちろんだよ。カメラ機能はそのためだから。
バルをいっぱい撮るよ。
最近、あんまり撮ってなかったね。
ぐーたらを卒業したい!
やることいっぱいです。

PCを買いました

PCの動きがほんっとに遅くなってずいぶんたちました。
VISTAではあったのですが、それにしても遅い。
ずっと憂鬱でした。
去年、実はこの歳で自動車の免許を取ったり、中古車を買ったりしたので、出費がかさんだので、いろいろ買うのは我慢してきました。

でも、そろそろ限界。
洗濯機を買ったばかりなのに、PCを新しくしてしまいました。

PC20160816-1

PC20160816-2

デルのPC。
近くのヤマダ電機で購入。

そのとき、店員さんが4つの設定について説明してくれました。
1.マイクロソフトのアカウントを取ること。
 専用のメールアドレスが必要。
2.ウィルス対策ソフトは必ず導入する。
 マカフィーが入っているので、他のを使うなら、必ずアンインストールしてから。
3.リカバリーをする。
4.アップデートをする。

ちょっと不安になった私。
「できるかなー」
「それはお客様次第です」

はー、今の若い子ははっきり言うねー。
不安なら有料サービスを利用しなきゃいけない。

めんどうくさい、ではすまないんですよね。
ひとつひとつやりましたよ。
わからないなりに。
デルの電話サポートにもお世話になりました。

バル20160816-1

ありがとう、バル。
ディスカバリーのために、メモリーは買ったきてあるけど、まだやってない。
忘れないうちにやらないと。
やることがいっぱい。
なまくら者には大変です。

洗濯機を買いました

洗濯機を買い換えました。
平成2年から使ってきた洗濯機。
排水時、底から水が漏れるようになってました。
いつ壊れてもおかしくない状況。
洗濯層の洗浄しなくちゃなー、という頃を見計らって、ヤマダ電機で購入することにしました。

決めていたのは、穴なし層にすること。
となると、メーカーはシャープになります。
妹がずっと使っていて、なかなかいいようなので、私も次は穴なし層、と何となく決めていました。

仕事の帰りに、下見のつもりで、最寄りのヤマダ電機に寄って見ていたところ、シャープの担当者から話かけられて、決めてしまいました。
少し前にホームセンターでも、チェックしてありました。
何軒も回るのはめんどうくさい性質でして。

違いは、タテ型かドラム式か、容量、熱風乾燥か風乾燥か、樹脂層かステンレス層か、といったところ。
脱水については、穴なし層が出たころは確かに弱かったけれど、今は問題ないとのこと。
それより何より、洗濯層が清潔に保てるのはホントにうれしい。
何か月かに1回、塩素系の洗剤で層を洗ったり、すき間のよごれをを歯ブラシでこすり落としたりしなくてはいけなかったのが面倒で面倒で。

洗濯機ー1

で、やってきた新しい洗濯機。
タテ型、8キロ、風乾燥、ステンレス層。

今までより大きくなったので、安定感があります。

洗濯機ー2

いたって普通な機種。
うんうん、穴がない。

洗濯機ー3

もちろん底にはありますよ。
なんだか、せいせいした気分。
もう、内側の層の汚れを心配しなくていいのですよ。
音も静か。
節水にもなるし。

洗濯が楽しみになるのはいいことです。
古い方の写真、とっておけばよかったな。記念に。
よーく働いてくれました。
感謝感謝。取替の前日、表面を拭いて、長い間ありがとう、と声をかけました。

設置してくださった人におすすすめの洗濯機を聞くと、ドラム式は汚れが落ちない(そうなの?)、タテ型に買い換えたとか。
モーターが強い日立のを買ったけど、音がうるさい。今は東芝のがおすすめだそうです。インバーターがいいらしいです。

バル20160805-1

そうだね。
洗濯は洗濯機がしてくれるけど、取り込んでたたむのは私だもんね。
これがまた、めんどうくさい。
ダメねー、なまくら者は。

ヨークシャー・テリアが大好きなアラフィーの日記です。犬の話題も気ままにアップしてます。